※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

低学年ママ友の子ども同士の関係について相談です。手足口病の感染リスクや遊びの誘いに迷っています。どうすればいいでしょうか?

低学年ママ友への告げ口について。

近所で学童に行ってなくて下校後に遊べる男の子が2人だけです。(A君B君とします)
お母さんとも3人揃ってランチ行く程度の交流ありです。

A君は親が仕事で家に入れず、敷地内にランドセルを置いて、遊ぶ友達・居場所を求めてるような子です。
親御さんがいる日もありますが、本人がとにかく遊びたくて出てる感じです。

うちの子はA君と喧嘩が多く少し嫌っています。
A君側は他に遊ぶ友達がいないこともあり、喧嘩してもうちの子と遊びたがります。
A君に関しては私も色々思うことがあり内心あまり好きではないのですが、うちの子が遊ぶっていえば遊ばせるし好きにさせてます。

B君とうちの子は習い事もあり(1つは同じ)、毎日遊べるわけではありません。

月曜にA君のお母さんからラインが来て
「遊びたがってるけど次男(弟)が手足口病で遊べないからAがお邪魔しても良い?」とのことでした。
予定は無い日だったのですが、手足口病を恐れて「用事がある」と断りました。
そのあとA君はB君の家に遊びに行ったそうです。

水曜にA君とB君がうちに来ました。
うちの子は習い事でいないことを伝えたのですが5分ほど勝手に上がり込んで帰りました。

木曜、、、A君は弟の手足口病が感染って欠席。
私は用事でLINEをしたから手足口病が感染ったと聞きましたが、B君のお母さんは知らない気がします…
(去年の冬、うちに来た翌日からA君がインフルで欠席してても連絡くれてなかったので)

月水はB君のお宅に行ってたみたいだし、手足口病のことを伝えるべきか迷ってます💦
知らん顔しておけばいいのかもしれませんが、なんだかモヤモヤして😶‍🌫️💦💦

長くなってすみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

わざわざこちらから連絡しないです💦伝えたとしてももう感染してるなら防ぎようないですし、100%絶対A君からって集団生活してる以上いえないので💦

  • はひふ

    はひふ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね〜💦💦
    わざわざ言うべきではないと思いつつモヤモヤしたままでした😢
    私が言ったことでそれぞれのお母さんに溝ができて間に挟まれるのも嫌ですし🤢

    • 7月6日
ありす

全然言ってもいいと思います🙆‍♀️
私ならA君が弟君の手足口病がうつったって聞いたけど、大丈夫だった?って聞いちゃうかも😂

  • はひふ

    はひふ


    コメントありがとうございます😊
    B君のお母さんの方が仲良いので言いたい気持ちと、逆にB君のお母さんがA君のお母さんに怒りだしたらどうしよう…😨って不安です😭
    直接会うことは少ないので余計迷います😢

    • 7月6日
  • ありす

    ありす

    チクるって感覚じゃないので、全然大丈夫だった?って聞いてみるのはありですよ😂

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私ならBくんママに連絡してみます!!

あとからBくんママに、はひふさんもAくん弟が手足口病だって知ってたんだ😭ってバレる方が気まづいと思います💦

  • はひふ

    はひふ


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭😭
    水曜遊びに行ったって聞いたあとすぐB君のお母さんに言ってれば良かったです💦
    なんで今更言うのって感じですよね〜〜😭😭

    • 7月6日
ママリ

弟くんが手足口病なのに兄A君だけお邪魔させていい?って聞いてくる時点でお母さんも価値観があわなさそうなので少しずつ距離おきたいです💦
質問するということは、あなたもうすうすそう感じてるのではないでしょうか💦?

激戦区で入れなかったとしても鍵もたせないのはちょっと…
お母さんから事前にお願いされてるとか普段からお礼されてるなら別ですけど💦

B君のお母さんともランチにいく仲ならそういえば、A君、弟君から感染したいみたいだけどB君大丈夫だった?って聞きます。

学校で集団生活してるので学校内の感染は避けられないとしても感染してるとわかってるのに遊ばせるのは納得できないですね😖

  • はひふ

    はひふ


    コメントありがとうございます😊
    価値観の違い感じてます😩
    私なら家族に病気の人がいたら相手のことを考えて遊びになんて行かせません😅
    手足口病も我が家では100%兄弟感染している病気なので😓

    ランチは定期恒例になってますが、それ以外では親はあまり関わらず子供同士に任せてます…が、私はあまり好きではないです💦

    ちなみに学童は入れるつもり無しでした💧
    暑い日も寒い日も外で彷徨ってて可哀想だと思ったことがあり学童のこと聞いてみたら「高いからいれない。自由に遊んでるし」とのことでした😇

    • 7月6日