※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
その他の疑問

高校入学時に競技カルタ部に入りたい場合、推薦入試で可能かどうか知りたい。中学に部活はないが、習い事で競技カルタをしている場合、学校に推薦してもらえるか不安。

まだ小学生なのでもうすこし先の話ですが、競技カルタがしたいらしく、高校で競技カルタ部がある高校に入学したい場合、推薦入試で入学とか可能なのでしょうか?
ちなみに、その高校は市内でもとても1.2位の偏差値トップの学校で、両親は県でも最下位の底辺な偏差値の親です。遺伝子関係なく本人の努力次第かなとおもってますが。

それで、中学には競技カルタ部はないのですが、帰宅部で学校以外で競技カルタの習い事へいかせた場合、学校にはそれを把握してもらい、推薦してもらうのは可能ですか?

文章からして、私が底辺なのはわかっていますが…
答えていただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私立か公立によったりするんじゃないですかね💦
あとそこに行ける内申があるかとか

• やや

やや

公立です。内申がよくわからないのですが、そこの学校の基準に満たす生活態度ですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立だと推薦ってありましたっけ?💦
    私立だと内申点が足りてれば推薦とか滑り止めとかに使えると思うんですけど💦
    そうです!授業態度とかテストの点数ですね
    それが足りなかったらテストで入るしかないって感じです。
    公立もそのレベルに達した内申がないと相当入試の点数が良くないと入れなかった気がします。

• 7月6日
  • やや

やや

公立は推薦ないんですか?😭わからないです😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところはないです💦
    入試の点数+面接+内申でした。
    なので内申の低い子はテストで頑張るみたいな感じです。

• 7月6日
  • やや

やや

それって地域によるんですか?一律ではないんですか?
    内申低い子はどんなに親がプレゼンしたって内申には響きませんよね?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分県によるんじゃないですかね?
    下の方は公立で中学何名とありますが、私のところはほんと一発勝負でした。
    高校の倍率が出て志願変更する子とかもいましたよ。
    内申は親がなんと言おうとどうにもならないです💦
    その子次第ですね💦

• 7月7日
まんまるしかく

うちのところでは(公立)、中学校でその高校なら◯名と決まっていて校内で推薦者として認められたら推薦入試できますが1番の難関高だと推薦枠自体がなく、学力2番目の高校で1、2名推薦枠でした!もちろん希望高校の学力がある事は大前提で内申が大きいです。なので中学の人数が多いほど推薦貰う倍率は上がってしまいます…
学校外の活動が反映されるかはわかりませんが😣
推薦についてはそこそこで全然違うかとは思いますがうちの場合はそうでした🙌