※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時の個室料金について相談です。個室追加料金が1日4千円で、安いと感じています。個室が良いか、大部屋で我慢するか迷っています。個人クリニックで、清潔感がありアットホームな雰囲気です。

出産の際の入院にかかる個室料金についてです。

秋に出産予定です。
これから物入りだし大部屋で我慢しようかなと思ってた所
渡された資料を見ると個室の場合の追加料金が
1日4千円でした。
勝手に1万円くらいするものだと想像してたので
思ったより安いなという印象です。
普通分娩予定ですが、もし帝王切開になって1週間の入院だとしても
4千円×7日=28000円
3万円以下の追加でストレス軽減されるなら安いのかも…と🤔

主人は個室にしようよと言ってくれてます。
私が勝手に遠慮してるだけです💦

4千円というのは安い方ですか?
また、逆に大部屋でよかったっていう話ありますか?

ちなみに田舎の個人クリニックです。
医師が1人、助産師さんが10人、病床数は20。(ホームページより)
地元では人気のクリニックです。
そもそも産院が少ないというのもあり選べる状況じゃないのもありますが…💦
都会のような映え感やオシャレ感はありませんが
建物の古さはあるけど清潔感がありご飯が美味しいと評判でアットホームな空気の所です。

コメント

はじめてのママリ🔰

4千円なら安いと思いますし、ご主人も勧めてくれてるなら迷わず個室にします!
ストレスない方が回復も早いと思います😊

ぽちゃこ

絶対に個室にすべきです。
4000円は安いです!!

私の場合は帝王切開だったので、個室代含めて出産一時金からお釣り来ました。

ちー

私は大学病院で産みましたが、大学病院の差額も部屋の種類によりますが、安い差額は5000円〜7000円だった記憶があり、私の時は5000円の差額の個室だったと記憶してます。
私が入院となった時に、ちょうど個室が1部屋空いてると言われ、個室を選びましたが、私個人的には、個室で良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私が産んだ病院も4000円くらいだったと思います。同じ時期に産んだ人がみんな個室利用だったので、大部屋を選択していたとしても結果的に個室になっていましたよ😆笑
でも出産後って会陰切開したりで体中激痛なので、一歩でも1センチでも行動範囲を狭くしたい、トイレや洗面台が近くにある方が良いと思うのです個室の方がストレスは無いと思います!

はじめてのママリ🔰

安いと思いますし、例え安くなかったとしても空いてるなら個室がいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

個室のある産院を選びました!
周りに気を遣わず、好きな時に電気つけたりトイレ、お風呂入れて良かったですよ。
夜間の授乳のときとかテレビ付けながらやってたので個室でよかったです^_^
4000円で快適に過ごせるなら安い方だと思います♪

ちょこ

個室4千円はすごく安いと思います!!
私は1人目の時、総合病院で個室1日12000円のところに入りましたが産後のホルモンバランスのせいで静かなのが不安になって無理で3日目からは4人部屋に移りました💦4人部屋は確かに当たる人によっては辛いのかもしれませんが、私はそれなりに赤ちゃんの泣き声が聞こえて少し隣のお母さんとお話しするくらいの方が不安がなくよかったです。運良く良い方しかいなかったのでノンストレスで退院出来ました。でも2人目も一応最初は個室希望にする予定です!やっぱりこちらが出す音とか我が子の泣き声には気遣うので💦
4,000円と安いなら個室でいいかと思います!!

ayano🐻

安いと思います!
うちは総合病院で16000,18000円とかかりますが個室にします😂😂✨
同室で赤ちゃんの鳴き声があるとたぶん休めないし、気を遣う気力もないと思うのでのんびりしたいです😂💦

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!!
個室にする決心がつきました😊
空きがあるといいなぁ…

最近暑いのでみなさん体調には気をつけてお過ごしくださいね!

ミルクティ👩‍🍼

4000円は安いです🥹
1人目と3人目、同じ総合病院で出産しましたが、全室個室で1日7000円でした🥲
2人目、医療センターでしたが、1日1万円~でした😓

個室のほうが気兼ねなく過ごせるので快適でした😂