※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

実際、共働きだと近くに実家か義実家ないとしんどくないですか?

実際、共働きだと近くに実家か義実家ないとしんどくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペが続くとしんどいですが、近くても協力が得られるとは限らないですし、そんなに気にならないです💭

共働き、子供年子です実家と義実家は共に車で行ける範囲ですがバリバリ仕事人間なため頼れません。会うのも年1ですが別にしんどくはないです🤔流石に下の子入院、上の子元気に保育園のときはしんどかったですがそれでも頼らず何とかなったので。近いと頼りやすいとかはあると思いますが、頼らない中で生活すれば人間慣れますからね

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も遠方で共働きです😂
自分達で生活するスタイルにもう慣れたので生活はできてますが、実家、義実家が近くて関係も良くよく頼ってる家庭をみると羨ましく思います😂

子供や自分の体調不良時や習い事、保育園や学童のお迎え、自分の自由時間の確保などを助けてもらえる環境は羨ましいです😂
ただ私は干渉されるのもすごく苦手なので実家、義実家が遠く援助がなくても遠方がいいです💦

ママリ✨

実家近いといいなー、とは思いますが、実母はまだ40代で普通に働いてるので近くて頼っちゃうより今の距離でいいかな〜と思います☺️

義実家はいくら近くても頼らないので出来るだけ遠くがいいです🙋‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

協力的な両家ならいたほうがいいんでしょうけどいなくても一応どーにかなってますー!
助けてもらえるのは羨ましいですけどね🤣
でもべったりな人見るとうわーってなります笑