※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は近くて便利だけど、幼稚園の方が色々学べるかもしれない。将来の働き方や子供の習い事も考えています。保健師は近さが大事と言っていました。どちらが良いでしょうか。

今後、保育園か幼稚園にするか悩んでます。
私自身、扶養内でパートをしてます。

現在、家から徒歩3分の公立保育園に通わせています。
外国人講師が来て英語のスクール、運動会、懇談会、遠足、サマーフェスティバル等イベントはありますが発表会や親子遠足などはありません。今後同じ小学校へ行くお友達も多いです。

3歳になったら幼稚園の方が色々学べるのではないか?
と色々考え出してしまい💦
近くの幼稚園ですと、車で5分の園が二つ。自転車で15分。バス利用も可能です。今より通うのは大変だし、今後扶養を抜けてフルで働く事になった場合、幼稚園だと延長を使い料金が加算される。。💸

このまま今の保育園であれば、課外授業がない分
習い事を習わせようと思ってます。

検診の時保健師さんに相談したところ、近さが重要だから今の保育園のままでいいと思うよ、と言われました。

今後どちらの方が良いのでしょうか🥲

コメント

みみ

扶養を外れる可能性があるなら
せっかく入れた保育園なので
継続にします!

はじめてのママリ🔰

イベントがあり、しかも英語のスクールがあるのは魅力的だと思います!体操教室や音楽教室などの習い事を追加で十分そうな気がしちゃいますが...
転園だとまた1から揃えなきゃいけないし、フルで働くとなると延長保育の補助にも上限があったりしますしお金がかかちゃいます。
今お昼寝があるのであれば、幼稚園はお昼寝ないところが多いので、慣れるまで昼過ぎにはふらふらだったりします。入園してすぐ延長保育を利用するのはお子さんにとってきついかもしれません💦
我が子は保育園おちて幼稚園行きましたが、帰りの車ですぐ寝てしまい降ろすのも大変、しばらく寝てしまってなかなか寝ない日々が半年くらい続きました😂
帰りの車内で大声で話しかけてたのが懐かしいです😂