※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

とうもろこしの茹で方と虫について相談です。虫がついていて、上をカットして茹でるのか、通常の剥き方で茹でるのか知りたいです。

とうもろこしの茹で方と虫について。

虫がついちゃってるんだけど味は美味しいからと近所のおじさんから🌽いただきました。

虫がくっちゃってると思うから上をカットしてと言われたのですが、とうもろこし剥いたら虫だらけとかありますか?

また茹でる場合普通のとうもろこしと同じ剥き方ですか?、
上らへんカットしてから茹でるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カットしてから茹でると甘味が飛んでしまうので剥かず茹でるか蒸すかレンチンした方が美味しいです!そのあと剥いて上の方カットすれば大丈夫かと😌

ゆゆ

虫だらけの可能性ゼロではないと思います。

私の祖父が畑をやっていてとうもろこしを作ってた頃、綺麗に見えても皮をめくったら虫だらけだったということはよくありました。

袋の中で皮を剥いてみて大丈夫そうだったらそのまま全部剥く、虫食いがあったらその部分をそのままへし折ってあとは普通に皮を剥けば大丈夫かなと思います。

茹でる場合、そのまま茹でても大丈夫ですが、うちは食べやすいという理由から昔から先にカットしてから茹でてます。
(その方が鍋に入れやすいし早く茹で上がるというのもあります)

ます

私がその一言もらってるなら…

まず一番初めに穂先を包丁でカット
皮を剥く
状態を見てカットしきれていないところがあればさらにカット
水で綺麗に洗う
アイラップなどの袋に入れて
500w3分半(我が家の場合)
と処理します。

上だけに関わらず皮剥いたら虫だらけはあり得ると思います。

○pangram○

とりあえず全部剥いて、中身チェックして、そのあとは濡らしたキッチンペーパーとラップで包んで、レンジで6分くらいチンします。