※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳増やしたいけど、量が増えず悩んでいます。助産師に相談したら、母乳増やすのは難しいかもしれないと言われました。授乳の頻度や方法についてアドバイスをお願いします。

母乳増やしたいです🥲

退院して4日目。
産んだところではない場所で、母乳外来へ行きました。
母乳増やしたいことを伝えたら、難しいこともあるからね。次来て、量も回数も増えてなかったら、もうケアはやめた方がいいと言われてしまいました。

病院では、混合でやっていきたい旨伝えていたので、傷が出来たり、疲れるのは良くないから、授乳は1回お休みしても大丈夫!そのうち増えてくるよ〜なんて言われてたので、長男の時も胸が張るほど痛かった経験もあり、夜間はお休みしたり、奇数回はお休みしたりしていました。

でも、実際張りはなくなってきてて、助産院で計測したら10gしか増えてなくて、、、🥲

飲むのも上手なので、傷もできないし、飲んでくれるのでそれに応えてあげたい!という気持ちもあり母乳増やせたら嬉しいのですが、助産師さんの言う通り、産後7日目で母乳増やすのはもう無理なんでしょうか😢

1回の授乳を長くするより、頻回の方がいいんですよね😢寝ていて4時間とか平気で超えるのでどうしたらいいのか😣アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママり

全然遅くないですよ、とにかく頻回授乳ですが、、赤ちゃんも寝ててもオムツ変えておっぱい咥えなかったら足の裏擦ったりして泣かせて😅それで授乳するとかですかね🥺出ない時にいかに吸わせたかがのちに出るコツと言われて本当にそうでした🥹

• まい

まい

出ない時にいかに吸わせてたか🥺なるほどです。
    出ないけど、吸わせるのが大事なんですね🥺
    頻回とはどれくらいの回数と時間でしたか??ちょっと吸わせておしまいとかにしてましたか?

• 7月6日
ままり

無理じゃないと思います。私自身入院中ほとんど出ず混合。退院後母乳多めでやってたら母乳外来で体重増加少なくて引っかかる。そこからとにかく頻回授乳してました。泣いたりグズったらとにかく授乳。1時間とかでもあげてました。1ヶ月健診の時には完母になりました✨✨寝ても覚めても授乳してましたよ

• まい

まい

泣いたりグズったら授乳なんですね😣
    1ヶ月で完母はすごい〜🥺
    根気が必要ですね😣
    母乳外来はどれくらい経ってから行きましたか??

• 7月6日
  • ままり

ままり

母乳外来は生後2週で初産婦全員、私はそれで引っかかったので3週にも行き、このままだと一ヶ月健診のとき赤ちゃん入院することになるよと言われました😭そして1ヶ月健診で合格でした

• 7月6日
  • まい

まい

そうなんですね😭
    2週間健診から、そこから母乳増えたってことですよね!!すごい!!
    頻回にするって、結構体力使いますね😢

今も23時に40分かけて吸ってもらい、たった今泣いたので吸ってもらい、、、でも出てる感覚がないです🥺これでも吸わせ続けるのが大事なんですよね😭

• 7月6日
ママリ

1人目は完母で育てました。

泣いたらあげる、をとにかく繰り返してました。なので頻回授乳に近いですね。
あと張ったらあげてました。

あとはママの体力温存(母乳あげるの結構体力使うので)のためにとにかく寝る、ご飯食べる、水分補給を徹底してました!

あとあげる前に乳首を少しマッサージして母乳が出てくるのを確認してからあげてましたよ😊

• まい

まい

泣いたらあげるんですね🥺
    明らかに出てない時も、あげていましたか?頻回になるとごくごく聞こえなくて、、ただ吸ってるだけで大丈夫かな?と心配になります😢😢

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

とにかく吸わせてました。
    産院や助産院で乳頭マッサージはしましたか?
    それをあげる前に出るまでやって、出るの確認してからあげてました。とにかく垂れてでもでたことを確認してからです🙇‍♀️
    生後数日の場合あまりごくごく聞こえない印象です😭💦

• 7月6日
  • まい

まい

乳頭マッサージしています!
    しなくても、とりあえず出ます🥺
    吸い終わってからも、つまむと出ています🥺

そうなんですね!!ごくごく聞こえるのかと思っていました!!ちょっと心が楽になりました🥹🥹

• 7月6日
🩵

上2人1歳半まで完母でしたが
兎に角泣いたら吸わせたり
張ったら吸わせてました😊
なので授乳頻度で言えば最初は開いても
30分から1時間おきで体力的にはしんどかったです😭

• まい

まい

30分でも授乳したりしてたんですね😖
    乳首のダメージを考えると、ほんと辛いですよね😭
    慣れるもんなんでしょうか😢