※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

妊娠7週目で胎児が成長中。友人から遊びの誘いがあり、主人との意見が分かれて悩んでいる。お腹の症状は軽いが心配。安定期以降に遊ぶのが希望。

妊娠7週目です。
前回、胎嚢だけで小さい、育ってないかもと言われ今日行ったらガッツリ成長してた上に心拍確認までいけました😭

そんな中で友人2名から遊ぼうとお誘いいただきました!
主人は1年妊活して中々授からないねといった中でやっと授かった命だし、今は大事な時期だからあまり遊び歩かないでほしいとのことで、私も揺らいでます。
遊ぶなら安定期以降だと嬉しいとのことです。

1人目は、ランチでアフタヌーンティーで恐らく電車で横浜駅あたりかなぁと。
(主人は1番行って欲しくない)
2人目は、夕方かランチ(2日間提案されてる)で恐らく車で迎えに来てくれて近くの商業施設とかかなぁと。
(主人は近くなら...うーんて感じです。)

たまにお腹痛いとかたまに気持ち悪いとかゲップとオナラが頻度高いくらいで、酷いつわりはまだありません。

普段は専業主婦で基本的に家に引きこもってるのですが、心配しすぎなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は7週目入る前からつわりがきつくて出歩けませんでした😅
あと、体外受精もして不妊治療3年したので、自らあまり出歩くのも自粛してました!
電車も妊娠中乗ったことがありません。
めちゃくちゃ徹底してたのに、妊娠後期にコロナに感染してしまったので、、、
もうあんまり関係ないかとは思いますが、ご主人の気持ちはわかるので、せめて安定期まではご家族にか会わない方がいいかと思います!
私は少し過剰すぎな考えですが😭

newmoon

慎重になりますよね😅
でも悪阻がないならタバコやアルコールなどはもちろんNGですが、普通の生活してて大丈夫ですよ🙆‍♀️
初期は確かに流産が多いですが、それは〇〇したから、とかではなく赤ちゃん側の問題がほとんどなので。体調いいのに引きこもっている必要はないと思います😊
熱中症には気をつけてくださいね✨

ひ

私は悪阻もなかったので初期こそ遊んでました😅💦
もちろんお酒やタバコはやめてましたが、妊娠に気付かない人もいるぐらいなので気にせず出かけたりしてました😄

ママリ

私や旦那はあんまり気にしないタイプで、ちょっと酷い言い方かもしれないですが、何をしてもダメな時はダメだし、何をしても育つ時は育つって思ってるタイプなので、自分の体調が良ければ全然出かけます☺️
けど、ちぃさんと旦那様が気になるなら、もし何かあった時に自分を責めてしまいそうなのでやめてた方がいいかなと思います☺️

N

そもそもつわりはこれからなので、もう少し様子見てからの方が良いかもですね😂
一気に悪くなるパターンもあるので、8週超えて何ともなければ大丈夫かもですが😂

りんご

おめでとうございます☺️
つわりがあまり酷くないのなら出かけて問題ないと思いますよ〜!😆
私はあまり気にしないタイプでしたが、つわりでまともな食事が人前で取れそうになかったので、安定期まで結局家族以外とは出かけませんでした😊
その理由がなければ普通に出かけたかったです😭
過度に心配し過ぎて制限ばかりだとストレスになってしまうと思います。ただ旦那さんのお気持ちもわからなくはないのでお二人でいい着地点が見つかるといいですね🌟

ふく

私も初期に一気につわりが始まって立ち上がって普通に動いて生活するのが1時間半が限界になってしまって、限界が来ると座っててもだめで横にならないとクラクラしてつらい、という感じでした。

あ、無理だ、と思ってすぐ帰れるとか横になれるとかがあればいいですが、そうじゃないと初期に身体が無理する状況に陥ってしまうので、そうなるかもしれない約束は控えていました。

いつから何が始まるのか、予兆なんてなく、正直自分では全然分からなかったので、そこに関しては慎重にいくことをおすすめします!

でも全然遊びにいっちゃ行けないかというと、そんなことはなく、むしろ適度に息抜きできたら大変な初期を乗り切る糧になるので、内容は調整して、遊ぶのを我慢しなくてもいいのかなとは思いました。

よぴまる

おめでとうございます♡

つわりが始まるタイミングや重さは人それぞれなので、基本的には体調さえ良ければ出歩いて問題ないですよ〜😊

初期に何かあるとしたら、他の方もおっしゃる通り赤ちゃんの染色体異常が原因のことがほとんどなので、家でじっとしてても何してても・・・です💧

ただ、旦那さんもそれだけ敏感になっているなら、もしもの時に「あの時遊びに行ったから」と責めそうだし、ちぃ☺︎さんも気にしそうな気がして💦

それなら今反対を押し切ってまで出かけなくてもいいのでは、と思いました。
例えば近場とかご自宅に招待する、もしくは安定期まで待つなど、旦那さんとちぃ☺︎さんお二人が納得する形でご友人と会われるのはいかがでしょうか😌