※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明日再受診を迷っています。4ヶ月の赤ちゃんが手足口病で診断され、咳がひどくなっている。痰が絡む寝苦しい症状があるが、先生には薬はないと言われた。明日行っても大丈夫でしょうか?咳や痰の薬はありますか?

明日再受診するか迷います💦
生後4ヶ月、夕方から発疹が出て小児科に行き、手足口病診断でした。
その際に痰がらみの咳が出ていることを先生に伝え忘れました。
熱もなかったし鼻も垂れてないし、先生からは「手足口の薬はないから様子見!熱が何日も下がらなかったり、飲めない、吐くがあればまた来て」
と処方なしで終わりました。

帰って来てから咳が悪化してることに気付き…

そして、今寝てますが痰が絡むのか?変な音出しながら寝てて寝苦しそうです💦

でも母乳はよく飲んでるし、先生からこうなったらまた来て言われた症状は出てないのに明日また行ったら「なんで来たの?」ってなりますかね💦

咳や痰の薬ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去痰薬とか、気管支の貼り薬とか出してくれると思いますが、めちゃくちゃ効果あるわけではなくて気休めみたいな感じですね😭

痰が絡んだ咳だったら私は様子見するかもです、、、
でもクループぽくなってたらすぐ受診します!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    クループってどんなのでしょうか💦
    今は寝てて、胸の辺りがゴロゴロ鳴ってるパターンとゴロゴロは止まったけど今度は呼吸しながら唸ってるようなのとを繰り返してます💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロは痰が絡まってる音ですかね…?
    クループは寝てる時だと息を吸うタイミングで明らかに変な雑音がします!
    泣いてる時だと息を吸うタイミングで犬とかオットセイみたいな高い音がします!

YouTubeとかでクループ症候群で調べると実際の音が聞けると思うので、見てみてください👍
    こういう症状が出てたら夜間でもすぐ病院に行ったほうが良いです💦

• 7月6日
ママリ

うちの場合は空咳だったのですが、咳がひどくて受診したら手足口病でした💦(ぶつぶつは少しだけで、熱も出ませんでした!)

のどをみてもらったときに、口の中にも症状が出てのどが赤く腫れてるから咳が出てるといわれました!
お薬は、痰切りと咳止めを出してもらいました☺️

でも、完全に咳がでなくなるまで1週間かかりました🥹。。

子どもの咳、かわいそうですよね😭寝ながらも咳してました😭
手足口病と診断されてるので、一応小児科に電話して咳の件で受診した方がいいか聞いてみてもいいかもですね!

ちなみに以前痰がらみの咳も経験ありますが、数日でおさまりました!