※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
子育て・グッズ

母乳の仕組みを知らずに授乳に悩んでいる女性がいます。大学病院での不十分なサポートに悲しんでいます。

母乳の仕組みってどこで知りましたか??
わたしが知ったのは、つい最近。
吸わないと増えないんですね。

授乳は3時間空けないといけないと思っていて、
仕組みを知らなかったので、
片方ずつだけ吸わせたりしてました。

母乳量増えず、ずっと悩むことになりました。

大学病院で産んだのですが、
何の説明もなく、
入院中は入れ替わり立ち替わりいろんな看護師が
忙しそうにしながら
授乳ポジションの指導ばかりでした。
両親学級も動画のみで
マタニティ相談も何度も行きましたが、
母乳のしくみについて教えてくれる方は1人もいませんでした。

悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で助産師さんに教えてもらいました!
地方の個人病院なのでアットホームな感じで出産して入院しているママさんも4人?くらいで質問もしやすかったです🤲

大学病院で産んだことはないのですが、小さな病院の方が丁寧だったりするんですかね。。。

• プレママママリン37歳

プレママママリン37歳

後になって知りました。。
    なんでこんな出産に関する知識?なかったんだろうと後悔ばかりです😭😭😭

• 7月6日
ママリ

自分で調べました。育児本読んだりスマホで調べたり🤔

プレママママリン37歳

みんなそんな風に努力されてるんですかね😓怠ったつもりはないんだけど、当たり前に母乳って出るものだと思い込んでました。

• 7月6日
はじめてのママリ

仕組みとしては詳しく教えてくれてなかったけど、吸わせ方を何度も何度も教えてくれました。
それが、引いては赤ちゃんが上手に吸えるようになって、母乳量が安定するのに繋がるんだなと思います。
医大は、ひっきりなしに、人が変わりますもんね💦
母乳外来もあるはずなので、そこでならもっと詳しく教えてくれるかもしれません!

プレママママリン37歳

3ヶ月ぐらいの時に読んだ本に産後13日以内にたくさん吸わせるのがキモと書かれてあって、絶望しました🥲
    たったそれだけの情報なのに入ってこなかったのはわたしと赤ちゃんの運命なのかもと受け入れ始めました🥲
    母乳外来何度も勧められたけど、行く気にならず他院の母乳マッサージを受けに行きました🌸

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    私も全然知りませんでした😭
    ただただ毎日吸わせるのに必死でした💦💦
    母乳ってこんなに難しいんや...と毎回ガックリしながら授乳してました😅

• 7月7日

プレママママリン37歳

ほんとガックリきますよね💦
    混合が完母かどちらが希望?と最初に聞かれ、混合ととっさに答えてしまったところから全て始まった気がします🥵
    促進剤3日からの帝王だったのもあり、退院後サボって片方ずつあげたりしてたのがこの結果かなと後悔ばかりです🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も促進剤三日目で産まれました!
    気力も体力も、残ってないですよね💦💦

完母にしたい感じですか?
    私は、最初混合で、母乳増えてきてからは完母にしてましたが、また量が足りてなくて結局混合に戻りました😅
    こんな例もあります!

• 7月7日

プレママママリン37歳

途中から完母にしたい!となりましたが、足りないと怒る子で毎回ミルクを出してしまってて頻回授乳にならずという感じです😅
    混合でも増える人は増えるんですね🤔
    今4ヶ月なったばかりで120ミルクたしてて、搾乳機すると60くらい絞れてるかなって感じです。完母には程遠いかなと🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

youtubeの助産師ヒサコさんの動画と、自宅にマッサージに来てくれた母乳マッサージの専門の助産師から教わりました。
産院ではポジションばかりでした😭

プレママママリン37歳

そんなもんなんですね🥲
    病院はなぜ教えないのですかね💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんででしょうね、教えて欲しいです。ベテランになりすぎて。当然のこと!になってしまってるのかもですね

• 23時間前

プレママママリン37歳

そうかもですね。。
    両親学級の代わりに動画や冊子を用意してくれていたので、ぜひそれに盛り込んでほしかったです。隅々まで見たし読んだので😢

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

総合医療センターで産んだんですけどめっちゃスパルタ母乳指導受けてました💦
同じ奈良でも違うんですね…
YouTubeで知識得たり、そこらへんの絡んできたオバァに聞いたりしてました!

プレママママリン37歳

そこらへんのオバアに聞くって面白すぎます🤣そういうのわたしできないから大事なのかもですね💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもがちっさかったのと、男か女かわからん顔してるので
    おじいおばあめっちゃ絡んでくるんですよ💦😢
    混合でずっとやる気満々でしたがNICUの先生に母乳ちょっと頑張ってくれ言われて母乳あげてました💦
    もう頻回に頻回を重ねてました15回くらいはあげてました
    難しいですよね、お住まいどこかわかんないですが、助産院の助産師さんとかのとこいくのもありです!
    めっちゃ相談聞いてくれるし
    赤ちゃんみんな大好きやから優しいです!

• 9時間前