※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が悩ましい。出産後、義母の言動に不快感を覚える。義母からの過干渉や批判が辛い。同じ経験をした人の励ましやアドバイスを求めています。

【義母について】
結婚する前は明るくて話しやすいいい人だな~と思っていたのですが、結婚して付き合いが多くなり出してから、段々と苦手になり…
最近出産して、子育てを初めてから関わる度にどんどん苦手というか嫌いになってきてしまいました。
同じような方はいますか?
義母の実家が近く、子供が産まれてから会う頻度が増え、毎回もやもやしてしまいます。

具体的には…
・1人目の妊娠がわかったときから、子供は兄弟がいないとかわいそうだから、早く2人目もね!と言われる

・3月末が予定日とわかると、比べられるから4月に産まないとダメよ!と言われる

・ベビー服はすぐサイズオーバーしてしまうので、少し大きめを買っていて着させていたら
『サイズが全然あってなくて、誰がみてもおかしいよ!恥ずかしい!なんでちゃんとしたの買ってあげないの?!』と言われる

・完母で育てていたのですが、母乳過多で何度も乳腺炎になり生後1ヶ月から2ヶ月間、ほぼ毎日のように産婦人科やマッサージに通うも治らず、手術になり、精神的に限界だったので断乳を決意
その事を伝えると、母乳で育てないなんて子供が可哀想、あなたが楽したいだけと言われ、私の心配は一切なし

まだまだありますが、こんな昔の考えの人ほんとにいるんだと、唖然としますし、今は産後まもないからか言われた日は涙が止まらず辛いです…

同じような経験をしたかた、励ましやアドバイスなどあれば嬉しいです。

コメント

newmoon

旦那さんは頼れませんか?
正直に「こういうことを言われて辛いからしばらく関わりたくない」と相談してみてはどうですか?
ほんと余計なことばかり言ってくる義母ですね😤💢
義母のせいで産後鬱とかになったら大変なので関わらないのがいちばんです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    旦那が義母の言うことは間違ってないと思っていて、否定はしてくれないんですよね💦
    それがまたもやもやで…
    関わりたくないのですが、実家が近く、孫に会いたいと家にこられたらどうしようもないんです💦

• 7月6日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね💦
    勇気がいると思いますが、旦那さんにはママリさんの味方になってもらわないと後々どんどんしんどくなると思いますよ😢
    うちは実家と義実家から離れて暮らしていて、帰省時とか嫌なことあっても夫に言えなかったし、夫も自分の両親にあまり反論しませんでした。流産やコロナストレス、育児ストレスなどあって私がメンタル不調になり心療内科にかかったのをきっかけに、夫が私の気持ちや考えを優先してくれるようになりました。
    メンタル不調になってからだとほんと大変なので、我慢しない方がいいですよ!!!
    孫に会いたいと言われてもママの体調が良くなかったら対応なんてできませんから!!!
    孫に会いたいなら無駄なこと言わないでほしいですよね😠💢

我が家は今年の正月帰省した時に義父から「3人目はどう考えてるんや?」って聞かれました🤮
    デリカシーなさすぎて気持ち悪すぎるし、そんなこと教える筋合いもないし、そもそも次女産む前に2回流産して(うち1回は手術)、やっと授かった次女の妊娠中は終わらない悪阻とマイナートラブルに苦しみ、体重減りすぎてフラフラの状態で出産したのに、次女1歳なった途端そんなこと聞かれて、流石に夫もキレてました。笑
    ハッキリ言わないと分からないんですよ、ジジババって。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

母乳の件が一番ひどいと思いました。
それを聞いて旦那さんはなんでおっしゃってますか??
私だったら旦那から余計なことゆうな、関係こと口出しすんなと言ってもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がいないとこで言われたので、まだ言えずにいます…
    旦那は義母の言うことが正しいと思ってることが多々あるのでなんか言えません(泣)
    私の味方になってズバッと言ってくれたら、まだ救われるのですが💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。

わかります。
私の義母は周りから見ると本当にとても良い人でたくさん助けられている面もあるのですが、やはり血の繋がりのない他人です。
実母ならこんなことしないし言わないのになと思うことがあります。

同じく妊娠中にパパッと2人産んだ方がいいよって言われました。つわりで7キロも痩せてしまった私にそれ言うかなと思いました。

最近は孫に会いたいがためにお土産を買って来たや、野菜持っていくなどで電話してきます。(徒歩圏内に在住)子ども(とても音に敏感ですぐに起きてしまうのを義母も知っている)が寝ている時間もあるのでLINEしてくれればいいのにな〜と。

これからずっと続く関係なので気にしだしたらキリがありませんよね。実母に軽く愚痴ってスッキリして忘れます。
特に産後のメンタルはガラスのようにもろいので辛いのもすごくわかります。色んなことで涙出ました。
それも時間が経てば普通のメンタルに戻ってくるので開き直れるようになります。
赤ちゃんのためにも思い詰めすぎないようにストレス発散して、はじめてのママリさんが元気でいてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😭
    周りの人からはお義母さんいい人そうだね~と言われて…

なんか同じ女性なのに、なんでこんなこと言えるんだろう?と、不思議だし理解が出来ません💦

義母の前では、なにも考えないようにして泣かないように必死です!

優しい言葉かけてくださりありがとうございます😭

• 7月6日
のん

2人目の催促されるのもおかしいですし、夫婦で決める事だと思うので勝手に口出ししないで欲しいですね、、
産まれる日も子どもが決めて出てくるんだから、義母さんの意見は気にしなくていいでしょう😶
オーバーサイズで言われるなら、ジャストサイズの服買って下さいって言います☺️
乳腺炎しんどかったですよね💦子育ての中、手術もされて大変だったと思います。主さんも辛い思いされた中での決断なのに、言われた事間に受けないようにしても頭によぎってしまいますよね。私でも精神的に弱ってた時は、ちょっとしたことでも泣いちゃってました。旦那さんには相談できてますか?話せる相手がいたらいいんですが🥺旦那さんにも話せて頼れるなら頼った方がいいと思います。無理であれば、私ならしばらく実家に帰るかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が義母の言うことは疑問に思わず、なにも言ってくれないんですよね💦
    それもまたしんどいので相談しづらいです😟

メンタル弱ってるときに言われる言葉っていつも以上にグサッときて、受け流せなくなってしまって💦

実母や姉には相談できてるのですが、実家に少しの間帰るのも確かにいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😭

• 7月6日
  • のん

のん

主さんからのヘルプもあるならなおさら、お2人のお子さんの事だから、疑問には思ってほしいです🥺

分かります!言われた時でもその時は堪えてても涙目にはなってると思います💦あとあと、その言葉が耳に残ってリピートされてしまうんですよね、、。

頼れる方がいてよかったです!
    主さんが少しでも気が休まる方を選ばれた方が良いと思います☺️
    無理して我慢して抱え込まないで下さいネ!

• 7月6日
ザブ

なかなかストレートに自分の意見だけぶつけてくる義母さんなんですね、腹立つー笑

私も子供が産まれてから義母のこと嫌いになりました!
名前の漢字のことで、説明しにくい漢字だのなんだの言われ
赤ちゃんなんて誰があやしても一緒、ほらおいで〜
と泣いてるところを奪おうとしてきたり
根拠のない育児論?など言ってきたり
だんだん腹立ってきて、最近は行動すべてにイライラするし、気持ち悪いと思ってます😆笑

私はしょうもない人間だな、と思って気にしないようにして、実母や友人に愚痴って発散してます!
つらいと思いますが、なにか発散できる方法を見つけて思い詰めすぎないでください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立つと言ってくださって、少しすっきりしました😭(笑)
    ほんとストレートになんでも言ってくるので、今の私のメンタルにはグサッときます💦

自分が思ってることが全部正しいと思ってる感じが嫌です🫠

ザブさんの義母さんも、考えてつけた名前のこととか言わないでほしいですね!👊
    私も言われたの思い出しました🤣💦

ここで聞いていただいて、同じような方がたくさんいて少し救われました😭
    ありがとうございます!

• 7月6日
てんこ

私も出産してから義母が嫌です😣💧
出産する前は義母ともうまくやってきいたいと思ってましたが毎月会うのすら苦痛で…

義母には子育てに関する一切の発言をして欲しくないと思ってしまいます😅
何言われても癪に障るんで😅

昔と今じゃ育児方法違って当たり前なのに何も知らないのに口出さないで〜と思います。
実母と義母は同い年なんですが
実母は色々調べて最近の育児と昔の育児が違うこと把握してるのに…と比べてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいてよかったです!

そして、わかります!😭実母はいろいろ調べてくれたり、私のやり方に寄り添ってくれるのですが、自分が産んだときは~と、私の義母はいろんなことに言ってきます💦

そして、旦那がそれに対してなにも言わないのが更にもやもやです🫠

最近は親離れ、子離れ出来てない感じが見えてきて今後が不安です😢💔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね(๑•́︿•̀๑)
私も妊娠・出産を経てどんどん苦手になってきてます……。
私の場合は、実家も義実家も徒歩10~15分圏内という近さもあり出産後は孫見たさに急に来られることもしばしば……。

妊娠時
・男の子しか産めない顔してる
・出産予定日付近は毎日LINE(まだ生まれないのかとか、出産日を予想してあげるとか)
・名前は何にしたのか
出産後
・産んでくれてありがとう(私の実母にも言ってた)
・お腹を指さして「太いねー」と笑う(出産後会う度)
・子どもの写真を撮って勝手にLINEのアカウントに使う
・子どもが寝ている時に突然来たにもかかわらず、「ほら、起きろ」と手を叩いて音を出したり声をかける

色々溜まっており、愚痴のようになりすみません(;_;)

旦那さんも鈍感男なため、相談しても「気にしなくていいよー」とばかり……。
そうじゃなく、止めてくれよと思いながら強く言えないままです……。

愚痴の吐き場所を確保して我慢するしかないのかなー(・̥-・̥ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴たまっちゃいますよね💦
    ここでよければどんどん吐き出しましょう!✨
    同じ気持ちの方がいて安心しました!

はじめてのママリ🔰さんの義母さんもなかなかひどいこと言いますね💦
    メンタルは耐えれましたか?💦

ほんと!旦那さんにもう少し、どうにかしてよ!!と思いながら言えないですよね😵⚡

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も義母苦手です!
自分中心なので、なるべく自分の意見も言うようにしました。時にはラインを既読スルーします😄

こちらの愚痴で申し訳ないのですが、
ちょっと前に義母が立てていた計画があり(義母の母親が高齢なので1度皆で集合したいという願望)私は妊娠中なので断りました。かなり遠方なのと妊娠8ヶ月以降なので難しいと判断しました。
そしたら私がいない所で妊婦の私だけ抜きでも行けないかって旦那に相談してたみたいで、そこまで集合したいのかよ?!とショックでしたね💦もちろん旦那は断りましたが。

義母みたいなおばあちゃんにはならないようにと日々勉強になってます(笑)

このまま言われるがままだとこちらも大変なので自分の意見を言うようにしました👍言う事聞かない嫁と思われてると思います(笑)
苦手ではありますが義母にも探せばいい所もあるので、頼れる所だけ頼って、自分を強く持つように心がけています😄

義母は義母の考えで、正しい答えではないです。
気にしなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の意見言えるのすごいです!👏
    私はすぐに負けそうで怖いです😵💦

はじめてのママリ🔰さんの義母さんも、妊婦ならなおさら気を遣ってほしいですよね😵
    自分も妊婦のころがあったはずなのに…💦
    旦那さんが断ってくれてよかったですね!

私も反面教師にしようと思ってます!(笑)
    ありがとうございます🥹

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日育児お疲れ様です✨1番大変な時期ですよね、返信ありがとうございます💕
    私も産後直後はかなり情緒不安定になりそれがきっかけで義母が無理になりました💦溜め込まず、言える時に自分の意見は伝えた方がいいですよ、それか誰に愚痴りまくって溜めないでくださいね😄

義母には色々言われてきましたが、朝食であげたアンパンマンのパンについても文句を言われたことは今でも根に持ってます。アンパンマンのパンは菓子で、あげるタイミングも悪いから、いざ食事するときに残すのだとか文句言われました。2歳前の子なんだから別に食べれる時に食べれば良いじゃん!と思いました💦
    また愚痴ってしまいごめんなさい😂義母の発言はなるべく忘れるようにしてますが思い出すと色々でてきます(笑)

お互いに溜めないで、軽く流していきましょうね😊👍💕

• 7月6日
はじめてのママリ

ままりさんの義母はやばいです💦

私の義母はそこまでじゃないですが、やはり産前産後など私の意見聞いてくれないとこが無理になりました💦

家が車で1時間ですがほとんど会ってません!
旦那に義両親が嫌だと言ったからです。でも旦那に逆ギレされました💦
義母が嫌いになるのって旦那も原因だと思います💦
だってちゃんと間に入ってくれて義母よりも妻優先だったらここまでにはならないと思うんですよ。

ママリさんも旦那がすべて義母に言い返してれば義母もそこまで調子に乗って発言しなくなると思います。

今うちもまた義母問題で喧嘩してて、あー旦那が義母の意見優先にするからだから無理なんだよって思ってます。
そう言っても、私の意見よりも義母の意見の方が正しいからと言います。
結局マザコン旦那を持ったらもう義母との関係は悪くなるだけですね😂😂👏💦