※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりみ🔰
雑談・つぶやき

出産後に大学に通いながら友人関係で悩んでいます。体調も優れず、孤独感を感じています。相談したいと思っています。

どなたかにお話を聞いていただきたいと思い、質問投稿します。話まとまってないですが、目に留めていただければ幸いです。

出産後、資格習得のため、大学へ学び直しに行っています。(もし、同じ様な方がいれば嬉しいです。)

一回りも年が離れてる子や五才ほど歳が離れている素敵な友達ができ、嬉しい、楽しいと通学し一年半たちました。

が、遂に人間関係の壁が立ちはだかってしまいました。

友人達3人とは着かず離れずならぬ、離れず離れず一年半やってきたのですが、
今、友人グループの分裂や、なんやかんやに巻き込まれたり、愚痴を聞いたりしており、最近本当に苦痛です…。
年齢は関係ないのかもしれませんが、もうこの歳で人間関係などで人生疲れたくないからです…。

あとは、なんにでも「ダルい〜」「ウザい〜」「先生嫌い〜」「みんなバカ!」と言う子がおり、その子の成長過程の一つの時期であるとわかっていても、嫌になってきます…。

ここ3ヶ月、私は、子どもが保育園から貰ってきた風邪が私に移り、コロナにもなり、課題もたんまりあり、寝不足で立ちくらみ…、体調不良精神限界な今日、いつも仲良くしてくれている年下の友人2人とのグループワークの授業で、グループワークの進め方の方向性の違いで不穏な空気に…。(解散の危機!)

昼休み2人はそそくさと出ていき、(あー、多分私の事言ってるんだろな)と思い、傷つき、悲しくなりました。何より失敗したなー、と後悔…。実際、今日の放課に私から、タイミングが合ったので1人の友人へ、グループワークのときごめんなさいと話し、話し合いをしました。昼休み出ていった理由は私だと聞きました。やはりな、と思い悲しかったです。あちら側も謝ってくれましたが、多分もう友人関係ダメなんでは、と私の感がいってます。

もう3年近く同年代の人とコミュニケーションをとっておらず、大学にも慣れ、良い意味でも悪い意味でも年下を想いやるコミュニケーションが出来なくなってるのだな、と感じ、自分が情けなくなりました…。
ただでさえ学び直しで大学来ており、かなり年上だと思い気を遣ってコミュニケーションくれている子がいたりします。本当にありがたいのですが、時折辛いです。しかし向こうも困ってるでしょう…。

しかし、まぁ、自分が決めて大学にきたのですから、仕方ないことで、でも今日、1人の人として仲良い人間とのトラブルで、とってもがっくりしました。

さらには、家に帰ってきてから私の祖母に電話する機会があり、それらの人間関係の話をしたら、次から次へと涙が止まらなくなり…。
それをみた2歳の娘が、今までにないぐらいの大号泣。(私の顔が怖かったのかしら、私が泣いてしまったからかしら…)

娘に申し訳ない、とも思いまた悲しくなりました。

そんな1日で、今はお薬をのみ少し落ち着いてきて、書き込みしております。
支離滅裂ですが誰かの目に留まれば嬉しいです…泣

コメント

aya

毎日お疲れ様です🌱✨

私も看護学校に行きたかったのですが、仕事、家庭、お金の事を考えて行けなかったので
すごい尊敬します!!📖

人間関係ほんとにめんどくさいですよね、、。
大学生の年代は特に😰
友人も大学の時人間関係で
色々あって話聞いてたので
本当に毎日すごいと思います。

娘さんはママが悲しそうだから
悲しくなったんですかね😢
思い詰めないようにしてください!