※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

給与明細の過去分が見れない状況に不満。会社が意図的に制限している可能性あり。違法かどうかは不明。相談先は?

給料明細について
正社員でアイリストとして働いています。
働いて4ヶ月目になるのですが、給与明細(電子)を見返そうとおもったらもらった月の分しか見れなくなってました。
事務の方に確認すると、今のシステムではもらった月しか見れないから必要であればスクショ等で保存しとくよう言われました。
明細を見るアプリで検索すると過去分は全て見えるようになってるとのことだったので、会社が意図的に当月分しか見れなくしてるんだと思います。
なぜそんなことするのか不明だし、これって違法とかにはならないでしょうか?
また、違法な場合どこに相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が言う通りです。
なぜ削除するのかは分かりませんが、違法ではないはずです。

• ひまわり

ひまわり

違法ではないんですね、、!
    明細必要な旅に正式な書類をお願いするのが面倒なので残しておいてくれればいいなあと、🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

会社に給与明細の保管の義務はないです!

• ひまわり

ひまわり

調べたらそう書いてありました💡
    ただ、当月分しか見れないとの情報がなかったので不思議で

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらですが、システム更新したのでは?💡定額減税が始まって6月分からシステム入れ替えや更新した会社多いですよ🐱

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!💡
    今月の給料がはいって更新されたらまた確認してみます!

• 7月5日