※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

義母が「喪服じゃなくて良い」と言ったので、Tシャツでも良いと思いますが、悩んでいます。義母はズボンを履くと言っていますが、ブラウスの方が適切かもしれません。法事は10人程度で、会食は家族+3人だけです。

法事で、「喪服じゃなくて良いよ!」の場合、どんな服にしていますか?😥

夫の父の母(私からみて義理の祖母)の法事です。
義母から「私も黒の普通の服で行くよ!喪服じゃなくて良いからね!」と言われました。
その時、「黒のTシャツに黒のズボンとかで良いですか?💡」と聞くと「いいよいいよー!」と言ってくれたのですが、あとになって、やっぱりTシャツは無しかな?💦と悩んできています💦
今後もこういう事があるなら、一着綺麗目な黒ワンピースでも買おうかな?と考えています💦
夫に相談すると「本当に何でもいいって!」と言われますが、一般的にどうなのでしょうか?💦
一応、Tシャツもズボンも真っ暗で無地ではあります。
義母もズボンを履くと言っていました。が、上はブラウスな気がします…

法事は三回忌で、私達家族を除いて10人程。
会食は私達家族+3人だけだそうです。

こういうのは本当に家によって様々だと思うので難しいと思うのですが、
「義母が言っているならTシャツで良い」と思いますか?
「良いと言われてもTシャツは無しでしょ」と思いますか?💦

コメント

3児の母

個人的には綿Tは無しかな?と思います😂テロッとしたものならいいかもしれませんが✌️

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    やっぱりそんな感覚ですよね😣
    テロッとした綺麗なものなら迷わなかったと思いますが、一応綺麗目ではありますが綿Tなんです…

• 7月5日
  • 3児の母

3児の母

お返事、下いっちゃいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月5日
りん

2年前に同じように夫の祖母の法事があり義母から喪服じゃなくて普通の服でいいよと言われました😂
ですが結局夫も私も喪服にしました🫣
夫の弟2人と夫のおじ、おばも喪服で喪服じゃないのは義母と義父と夫の妹だけでした( 笑 )

喪服じゃないにしてもさすがにTシャツはナシな気がするから私だったら普段でも着られそうな綺麗めな黒のワンピースにしますね🥹

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    喪服でって言われる方が楽ですよね😅💦💦
    黒ワンピース見てるのですが、全然ピンとこなくて悩みます😥

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の実家の法事は毎回私服です。

黒っぽいのにはしていますが
普通の私服です🤔
黒いTシャツの人も普通にいますね。

本当になんでもいいんだと思いますよ👍🏻
逆に喪服とかで来たら、え?って言われそうです!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    毎回私服なんですね!
    そうなんですよね😣多分夫と義母は本当に何でも良い!黒ければ!という感じだとは思うのですが、他の方がどうなのかなぁと💦
    義母も夫も喪服着ないのに私だけ喪服はおかしいと思うので、喪服は無しかなぁと思っています😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

Tシャツは辞めた方が良いかなって思います。
私の祖父の7回忌の時は
私の父親が、仕事に行く時の服装、もしくは地味な服装、Gパン、サンダル禁止ってLINEを送って来たので、うちの妹なんかは仕事着(ブラウス+スーツのスカート)で来てました!私は仕事着なかったので、黒のワンピースで行きました。うちの母親もそんな感じだったと思います。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね😢
    それだけハッキリ服装指定されると悩まないですね✨
    黒ワンピース、どのようなお店で買った物か聞いても良いですか?😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま写真ありました🤣
    ワンピースはこちらで、夏だったので中は白い半袖のシャツか何か来たと思います!ワンピースはイトーヨーカドーで買いました。

• 7月5日
  • もなか

もなか

お写真までありがとうございます😣❗️
    このタイプだと夏でも冬でも使えそうですね🤔
    もう少しワンピース見てみます🙏

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

法事の内容にもよりそうかなと思いますが、黒のワンピースあたりが無難だと思います。
でもわざわざ買わないとないのであれば喪服でもいいのかなと思います。
喪服のジャケットなしなどもアリかと💡

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    そうですよね💦黒ワンピースが無難ですよね😣
    義母も夫も喪服着ないのに、一番遠い親族の私が喪服はおかしいかなと思うので、喪服以外で考えています😢

• 7月5日
3児の母

私はこんなので実家のほうの法事に出ましたよ!(ベルトは外しました)ハニーズです☺️

あと数年前ですが、ユニクロだったかGUだったか覚えていないのですが、どちらかの黒ワンピで義実家のほうの法事出てます😊