※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が遊んでいたベビースペースで他の子がブロックを取り上げ、親が関わりたくないと感じた場面。放置子かどうかについて相談しています。

いわゆる放置子だったのでしょうか?

イオンの中にあるベビースペース(3歳までの小さい子用スペース)で大きいスポンジのブロックがあるところ、他に誰も居なくて、息子がブロックを2個使って積んで遊んでいたら小学生くらいの男の子が1人で入ってきました。

息子がつみそこなって落としたブロックを持って行っていってしまい、ぱっと見ると、他のブロックも全部かき集めてました。
手を伸ばして歩いて行った息子がブロックを触ったらうばいとって、べーっとしたんです。貸さないよーみたいな顔です。

あまり関わりたくないなと思い、手元に一個だけ残っていたブロックを渡したら、自慢げに両手で持ち上げたのですごいねーと声をかけました。
そしたらブロックを3個積んで持ち上げながら「こっちのほうがすごいし」と言ってきたんです。

大人気ないですが関わりたくないので無視を決め込み、息子にニコニコしていたら近づいてきたので、もう帰ろうかーと声をかけてその子には見向きもせずに離れました💦

放置子じゃなくても小さい子から取り上げてべーっとするような子の相手したくないと思っての対応なんですが、みなさんならどうされますか?

これがいわゆる放置子で、かまったらつきまとわれるやつですかね?

コメント

二児母

親があそこで遊んでおいでって感じで近くにいないだけかなと思いました。
小学生ぐらいなら私も少しは放置します。

ですが、少し腹立ちますよね💦
私でも関わらずにその場から離れます!

• ママリ

ママリ

私がまだ息子しか育てておらず、ハイハイの子によちよちで歩いて行ってぶつからないかとかずっと見てるので、え?と思いましたが確かに小学生ともなると買い物してる間遊んでおいでっていうのもありますね💦
    大きい子の親御さんのこと想像ついてなかったです。

とはいえ、優しい子ではないですよね😅
    ムッとする気持ちわかってもらえてよかったです、離れますよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

買い物中に邪魔だからベビースペースで待ってろと言われたんですかね?💦
放置後だったらそもそも一緒に連れてこないだろうし。
でも、まともに躾けられてない可哀想な子供なのかな…と思いました。

私なら親はどこにいるのか?と、年齢を本人に確認して、店員さんにチクりに行きます🤣
店員さんが何もしてくれなかったら、基本は無視で、嫌なことされたら「意地悪するのやめてくれる?」と怒ります🤔
あまりにしつこかったら、退散ですね😮‍💨

• ママリ

ママリ

なるほど、そもそも連れてこないんですね💦

少ししか月齢変わらなくてもどうぞしてくれたり、大きい子だと赤ちゃんだーとかわいがってくれる子しか出会ったことがなかったのでビックリしてしまいました😖

チクリに😂フリースペースだったのでチクる相手もおらずその発想なかったです。笑
    とりあえず退散しておくにこしたことなさそうですね、ありがとうございます!

• 7月5日

一言でも話したら付き纏われるやつです😇

いろんな公園や遊び場で経験して、少しでもこちらが反応するとずっと話しかけてくるし、私は他人の子の子守りをしにきたわけじゃないのでもう存在自体を無視することに決めて先週から無視してます😂😂😂

• ママリ

ママリ

先週から!!!!笑
    経験されたんですね、たいへんでしたね😭

そうなんですよね、他人の子守りする余裕というか、責任というか、、😵‍💫
    みんなで仲良く遊んでくれたらそういう感覚にもならずまとめてニコニコ遊べるんですけどね💦

みなさん無理に関わらないようで、安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ

1人で行っておいでーって感じで遊ばしてる子だと思います。たまにそういうキャラ?の子いますよね😂イライラしますし嫌いです(笑)視界にも入れないようにします。自分の子に怪我とか危ないことしてきたらその子に叱る?というか声掛けます

• ママリ

ママリ

やはり小学生ともなると行っといでー、ですよね💦
    子供に何かされたら嫌ですもんね、私もそしたらイラッとして真顔で止めてね、と言っちゃうかもです💦きちんと叱れるの見習いたいです。

なるべく避けるが正解ですね😵‍💫
    ありがとうございます!

• 7月5日
あき

放置子ではないと思いますが、幼稚園生以上でルールを守らない子や乱暴な子は親にも子にも問題ありそうなので、即逃げます。

子供は、私が先に遊んでいた&まだ遊びたいのになんで?となりますが、最悪抱きかかえて帰ります。
子どもには月齢的に後からでは意味がないかなとは思いますが、「ルール守っていたのに、バイバイでごめんね。ちょっと乱暴な子いたから、帰ったの。貴方が怪我したらママ悲しいから。他に行こうね。」等話して、他に連れて行っています。

• ママリ

ママリ

小さい子に意地悪なことをする子、その子にきちんと教えられてない親は関わらないのが正解ですよね💦

息子もまだ遊びたいよ?なんで?みたいな感じでしたがまだ幼いのもあって、すぐ気が逸れてくれたのでよかったです。
    もう少し大きくなってイヤイヤされたら、あきさんと同じように説明、退避させます!
    ありがとうございます!

• 7月5日