※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

茅ヶ崎市立病院と下田産婦人科について、妊娠出産に関する情報を求めています。先生やスタッフの雰囲気、夜間預かりやミルク対応、マスク出産の有無、総合評価について知りたいです。

神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎市立病院と下田産婦人科で悩んでます。
最近、妊娠出産でそれぞれ利用された方いましたらアンサーお願いしたいです。

①先生、スタッフの雰囲気
②夜間預かりやミルク対応について
③マスク出産なのかどうか
④総合評価

食事とかはあまり気にしておらず、どちらかというとマスク出産だと元々呼吸が浅いことがあるので辛いな...と思いました....。勿論、自分が出産する時に変わるかもしれないことは承知の上でアンサーお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下田産婦人科で産みました!

①基本は副院長先生が見てくれますが
穏やかそうな人でした!
院長先生も優しいおじいちゃんって感じです🤣
助産師さんや看護師さんもいい人ばかりでした!
②母子同室は時間が決まっており
夜は1人で寝れるし夜間のミルクもないです!
泣き止まない時とか預かってくれますし
全然言えばすぐ預かってくれると思います!
③私はすっぴんのブスな顔を晒すのが嫌で
ずっとマスクしていましたが、、笑
多分外しても平気そうな雰囲気でした!
すみませんはっきり言えず。。
でも赤ちゃんに酸素も送らないといけないからって
鼻に空気送るやつつけてました!
だからそんなに息苦しくならなそうなきもします🤔
④次産むなら絶対下田さんがいいなって思っています!
私は無痛分娩にしていて、痛みもほぼなく産めたし
むしろそこでしか産みたくないくらいに思っています笑

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

ありがとうございます!

口コミも穏やかで優しいおじいちゃんと見るのですが、実際そうなのですね!
    入院中、優しくされたいですよね...🥺

マスク出産が嫌すぎてずっと気になってたので、外しても良さそうな雰囲気かどうかだけでも助かります!
    下田さんは和痛と無痛が選べて、夜別室なのでとても気になってます...!
    参考にさせてもらいます!

• 12時間前
ぬん

一人目を2020年に下田産婦人科、二人目を今年の4月に茅ヶ崎市立病院で出産した者です🙋

結論どちらも満足だったのですが、方向性がかなり違うと思うので、何を重視するかで決めるべきかな〜と思います!

①先生は、個人的には市立病院に軍配があがるかなあ…丁寧にエコーを見て、詳しく説明してくれました。その代わり毎回の検診待ち時間は長い…
下田産婦人科は割とあっさりだった印象でした。こちらから色々聞かないと順調ですね〜だけかなあ…
どちらも助産師さんはとっても優しかったです😊😊

市立病院→母子同室。でも夜間でも日中でも、新生児室に連れて行くと普通に預かってもらえます!ミルクも新生児室に行けば普通にもらえます😊母乳推奨なので、母乳で育てたい人は市立病院の環境の方が完母目指しやすいかも?
下田産婦人科→夜間はベビー預かってもらえるのでゆっくりできます!個室で部屋にミルクありました!最初なかなか母乳でないのでベビーが心配になって私はミルク作りまくっちゃったせいか、母乳あんまり出るようになりませんでした笑

市立病院→マスクで入院でしたが、陣痛辛くなってくるとマスクしてるとかしてないとかそれどころではなく、確かずっと私は外してましたが特に注意されたりはありませんでした!
下田→コロナがかなり流行っていたのでマスクしてました!今はわからずすみません!でもこちらもしんどくなってくるとマスクしてなくても怒られなかったと思います!

総合評価としては、甲乙つけがたい!最初に書いたとおり、何を重視するかかなあと思います。
市立病院→安い!大部屋だったのもありましたが、一時金50万を下回り1万くらい戻ってきました!ただ無痛分娩はやってないので、普通分娩めちゃくちゃ痛かったです笑
大きな病院なので、産後いろいろと身体の不調があっても別の科で診てもらえたり、赤ちゃんに異常が万が一あったときにnicuがあるので安心かなあ。茅ヶ崎市唯一じゃなかったっけ…?nicuありの病院…
ご飯も病院食かな〜と期待してなかったのですが、普通においしかったです😊
下田産婦人科→お金はかかった!(当時私は一時金42万時代で手出し23万くらい?)
でも和痛分娩で多少出産時の痛みは緩和されていました。当時は痛すぎて和痛全然意味ないじゃん!!!と思ってましたが、市立病院で産んだときのほうがやばかったです笑
全体的にママの回復優先な感じなので、産後ゆっくりしたければ下田産婦人科おすすめです!

市立病院はリーズナブル、大きな病院の安心感、母乳育児希望であればおすすめ

下田産婦人科は高くつくけど個室&別室&和痛でママがゆっくりしたいなら最高!て感じでした😊😊
どちらもおすすめですよ〜!!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

ありがとうございます!

方向性...!
    産後に頼れる親族はいるのでガッツリ休みたい!というのはないのですが、和痛がとても気になっていて😭

市立病院の方がエコーが丁寧なのは意外でした!
    私は後から聞けずに気にするタイプなので、その面は市立病院がいいかもしれませんね🤔

普通に預かってもらえてミルクあげれるの気持ちが楽になりますね!
    しかもそれぞれ強制でマスク出産しなくて良さそうで良かったです😭✨️

市立病院での普通分娩なら覚悟していきます笑
    参考にさせていただきます!

• 12時間前