※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除を受けている場合、ふるさと納税はできませんか?

住宅ローン控除を受けているのですが、ふるさと納税って出来ないですか?

※上からの回答とか嫌な言い方する方はスルーして下さい🙂‍↕️

コメント

ゆう

住宅ローン控除を年末調整で、ふるさと納税をワンストップ制度でするならできますよ🙌

ちなみに住宅ローン控除は所得税だけで使い切れそうですか?🤔

ママリ

住宅ローンとふるさと納税は税の種類が違うのでできますよ。

住宅ローン控除は所得税でふるさと納税は住民税です。
住宅ローン減税が所得税だけで控除できなければ住民税の一部から控除されますが、住民税からの控除は上限があるため、住民税がゼロになることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くわかりやすかったです✨ありがとうございます!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除受けててもふるさと納税できます!
ただ、控除するものが沢山あると、ふるさと納税の上限が下がる&ただの寄付になる可能性はありますが…
サイトの詳細シュミレーションで調べることもできますが、あくまでも目安ぐらいになっちゃいますかね…

はじめてのママリ🔰

ご年収と他の控除にもよるので、他の方も書かれているようにシミュレーションして確認したほうがいいです!

はじめてのままり🔰

ワンストップ制度でしました☺️ふるさとチョイスっていうサイトのシミュレーションが分かりやすかったです。

はじめてのママリ🔰

皆様、優しく教えてくださり本当にありがとうございます😭!
どの回答もわかりやすく感動です💦
自分で調べても全然わからなかったので😢

所得税だけで使い切れているのかもわからない無知な私なのですが、ちょうど旦那が「今年の税金は控除を受けてこうなりました」という物を貰ってきたので…
教えて頂いたシュミレーションサイトにて自分で、確かめてみようと思います🥺!✨