※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🔰
子育て・グッズ

手足口病で発疹が増え、症状が改善してきたが、食欲はまだ低い。発疹のピークや消失について質問しています。病院休みで様子見中です。

何度も質問失礼します。

1日目:水曜午後
発熱、喉の奥と舌の発疹、ヘルパンギーナと診断

2日目:木曜
高熱続く、手足口周りに発疹、手足口病に診断変わる

3日目:現在金曜
解熱
発疹が広がる、顔にも出てきた

解熱後に発疹が増える…突発性発疹かなぁ?と思ったり…

⚫︎手足口病の発疹ってみなさんどのような感じで出ましたか?
⚫︎発疹はどのくらいがピークで、どのくらいで消えていくのでしょうか?(発疹の写真添付させていただきます)

昨日までは1人でお座りさえ出来ないほどグズグズでしたが、今日は半分くらいは1人で座って遊んだり、つかまり立ちしています。機嫌は戻ってきました。
食欲はヨーグルトとミルクしか受け付けません。

病院がお休み&解熱したしなぁ…と様子見しています。

毎日のように質問失礼いたします。
コメントよろしくお願いします。

コメント

あやか

娘の場合は高熱が2日間続いて、解熱後に発疹が急に増え始めました。
熱が出たばかりの頃は顔や腕にポツポツある程度でしたが、解熱した後一気に広がって特にお尻周りは可哀想になる程酷かったです😭
発疹のピークは解熱した日とその翌日でした。そこから徐々にかさぶたになっていきましたが、まだ完全には治りきっていません…

娘が受診した時は口の中の炎症を抑えるシロップや軟膏を出してもらえました。シロップのおかげで比較的食欲は戻るのが早かったと思います!

突発だったら発疹はお腹や背中などの体周りに出ることが多いので、お子さんは手足口病かな…と思います。

• ぽにょ🔰

ぽにょ🔰

コメントありがとうございます!

あやかさんのお子さんと同じかんじで発疹でてきました。
    手足口病でも解熱していっきに増えるんですね。
    病院にも確認したら、同じように言われました。

そして本日4日目、発疹すこーし薄くなってきました。
    所々水ぶくれがあり、特に足にあるのでハイハイして破けてしまいましたが、本人は痛がらず、元気に回復しています😁

コメントを参考にさせて頂き、なんとかこの数日を過ごせました。
    ありがとうございました♡

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

娘の場合ですが
先月7日発熱で8日小児科受診
受診時は口の中しか発疹と言う発疹はなく(怪しそうなうっすら赤いとこは足にいくつか見受けられてはいた)
診断はヘルパンギーナか手足口病だろうと言われました。
10日には熱が下がったものの9日からポツポツ発疹が目立ち始めました!
娘は口の中が酷かったので手足はそこまでではなかったですが確か1週間くらいで消えたと思います🤔

• ぽにょ🔰

ぽにょ🔰

コメントありがとうございます♡

お口の中ひどいのは辛かったですよね。

うちは足に水ぶくれがポツポツと…さらにはハイハイして破け…

でも、本人痛がらずなので、このまま回復をまちたいと思います☺️

• 19時間前