※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
その他の疑問

扶養を抜けるために保健証を返却する必要があります。保健証を返却する前に病院で使用した場合、どうなるかは不明です。

扶養を抜けるのに基本的に保健証を返さなきゃ抜けれないですよね?🤔
健康保険資格損失証明書の削除日が保健証を返すよりも一ヶ月以上前になってました😳
書類の削除日から保健証を返却するまでの間に病院で保健証使ったのですがこの場合どうなるかわかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことはないです。保険証を返さなくても手続きが終わってるならその時点でその保険証は無効です。
もし資格執行後に保険証を使っているなら、病院がその社会保険に保険請求かけた後にこの保険番号無効と言われるので、、、それが病院側が把握できたら連絡がきます。新しい保険証持ってきてくださいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格喪失日は保険証の返還日とは関係ないので。それはただの無効となった保険証ってだけです。

• 7月5日
  • メロン

メロン

↓ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養と社会保険扶養はそもそも関連がありませんので、何にも問題はありません。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養に至っては年末調整でどうとでもできますから。日にちがどうこうするものでありません。

• 7月5日
  • メロン

メロン

そうなんですね✨
    母の扶養で、抜ける方と新しく入る方で連絡がなかなかうまくいかず💦不安だったので安心しました🥹🙏✨
    ありがとうございました😭🙏✨

• 7月5日
メロン

そうなんですね!知らなかったです🥹💦連絡くるなら良かった✨
その時にきちんと対応したいと思います✨

ちなみにですが…税の方の扶養ですが、こちらがもし新しい扶養の方と日にちが被ってたとしたらどうなるかわかりますか?🥹