※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

節約について相談です。収入少ないのに節約できるか心配。みなさんの節約方法を教えてください。

まとまりない文章ですみません!節約について知りたいです!

昔より物価とか上がってるのに昔よりみんな裕福に感じるのですがなぜでしょう?
うちの年収と親の年収は私が子供のときと比べると多分親のほうが2倍くらい多いと思うのですが、実家にいたときは洗濯にお風呂のお湯を使ったり一度使った油をオイルポットで保存して何度か使ったりしていました。
私はパートしていて、夫がお金を管理しているのであまり何にどのくらい使っているとか把握していません。
でもなんとなく実家と比べて収入少ないのにもっと節約しなくて大丈夫なのか心配になるときがあるので、自分のやることの範囲内で軽く節約を意識しています。(油の再利用など夫が嫌がるものはできないので😅)

みなさんは何か節約されていますか?
なにかしているものがあればおしえてください✨

コメント

ママリ

外食の回数制限くらいですかね😅

お金ないない言いながら裕福に感じます☺️
塾はかけもち、ロボット掃除機走らせて‥お金のかけどころがきっと変わってきたのでしょうね🤔

• ママリ

ママリ

外食は月何回くらいにされてますか??

小さい頃から習い事いくつもしてる家庭が多いしゲームやおもちゃも昔より寛容に買い与えますもんね🥹

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

上の子が5歳で回転寿司が好きなんですけどわかりやすくお寿司は月に1回!って言ってます。
    が、遠出したときとかは出先で済ませたりするので1〜3くらいですかね😅

スマホも小学生から持ってる子多いですし、服も多そうです🤔
    我が家は裕福ではありませんが、そこまで世間で嘆かれてるほど貧困じゃないと思ってます。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!うちは夫が平日休みなので夫婦でランチが月4.5回、土日に私と子ども達でお昼どこかで買ったり食べたりが1.2回くらいあります😅

そうですよね!
    うちも普通くらいだと思いますが、なんとなく他の家庭がすごくお金持ちに見えています!ネイルやまつ毛など美容にお金かけている方もよく見るので🥹

• 7月5日