※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子がママのお願いを聞かず、イライラしています。そういう子に対応する方法を教えてください。

3歳男の子
自分の言うこと(おやつ食べたい、YouTubeみたい)はクズってでもやらせるのに、ママからのお願い(お着替えして、座って食べて)は聞いてくれない子にはどう対応しますか😮‍💨

そういう子は多いと思うので教えてください🥹
全然聞いてくれないのでイライラしてきちゃいました😮‍💨

コメント

まま

グズってもやらないです🤭
癇癪起こされても石像並みに動じません的な対応してます。

座って食べないとかはもう約束破れないならあげないって取り上げます。
2度目とかないので取り上げたらその日は2度とあげません。
それを何回か繰り返すと座って遊ばず食べるようになりました。
テレビみたいとかは片付けてからだよ!って言ってるので、
お部屋がピカピカになってからリモコン操作してます。

それかYouTubeは着替えながらとかでも良いかな?と思います。
うちの娘はドライヤー嫌いなのでYouTube見せながらしてます☺️

• ママリ

ママリ

まだまだ私が甘い部分がありました🥹動じないように心がけてみます!!!

• 7月6日
four_u

最初は色々おだてて言葉で指示しますが(やってくれるとママ嬉しいな〜助かるな〜、できないなら赤ちゃんかな〜とか)、
聞かない場合はこっちも子供の要望は聞きませんね...
泣いても喚いても一切取り合わずに、癇癪が落ち着くまで放っておきます。

夫には可哀想と言われますけど、この先家の外で困ってほしくありませんし、心を鬼にして「ルールはルール!嫌だったら自分の機嫌は自分で取れ!」という気持ちでしつけをしてます😓

• ママリ

ママリ

私ももっと心を鬼にして子どもと向き合いたいと思います🥺

• 7月6日