※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

児童館でおままごとをしていたら、他の親子が使ってきた。声をかけたが放置され、自分たちが片付けた。その後、どうすればよかったか悩んだ。

市がやっている児童館にいきました
娘がおままごとをしばらくやっていたのですが、飽きてきたので片付けてをしていました
離れたところに片付けの棚があったので離れていたら、別の親子が私達の片付けようとしてたおままごとで遊んでました。
「片付けようと思ったけど使ってください!」と声をかけて別の遊びをしてたのですが、その親子はしばらくおままごとしたらおままごとはそのまま放置で他のことをしてました 
片付けせずに帰ろうかどしようか悩んでしたら
娘がおままごとを片付け始めたので、私も一緒に片付けて帰ったのですがモヤモヤしました

こんな時はどうしたら良かったのでしょう?🙇‍♀️
他の親子が遊び始めた時に、声かけず放置しておいたらよかったのかなーとか後で思いました

コメント

ちい

わたしが同じような場面になったら「うちはもうおままごと使わないみたいで、お片づけしようと思ったんですけど使いますか?」とその親子にお声かけするかもです。
それでその親子が大丈夫です〜って言えばそのまま自分たちが使ってたおままごとのおもちゃは片付けますし、使います〜といえばそのままその親子にお渡しします。
「使ってください!」のお声かけだと、もしかしたら「この親子私たちにお片づけ押し付けてきた、、?」と偏屈に捉えかねない方もいるかもですね、、🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう言えば良かったのですね!😌片付け押し付けるつもりは全くなくて💦(片付けさせて欲しかった)ガッツリ遊びだしてので、良かれと思って声かけたのですが…ありがとうございます

• 7月5日
  • ちい

ちい

当人にそんなつもりは全くなくても、受け取り手によってはそう捉えかねない人もなかにはいるかもです🥲
    こちら側が良かれと思ってもそれが意図せずただの押し付けになってしまうこともあったり…
    児童館とか支援センターってそういうところにまで気にしたりしなきゃいけないの少しめんどくさいですよね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては声かけた時に、こっちが遊んでたと分かったら、逆にすみませんとか言われるかなーとか思って、でも「はい」としか言われなかったのもモヤモヤしちゃって…💦
    明らかに他の子が遊んでそうな状態のおもちゃは私なら他のお友達遊んでるよ!と別のにしよー!と声かけてるので…
    気をつけたいと思います😭

• 7月5日