※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の子供が水筒の中身をあまり飲まないので心配。先生に飲むよう声掛けしてもらってもいいでしょうか?給食やおやつでも水分補給しているが、子供はあまり飲まないようです。

年長の子供、水筒の中身があんまり減ってなくて心配です。430mlの水筒に麦茶をギリギリまで入れているのですが、半分くらいしか飲んできません。
給食やおやつの時はこれとは別に麦茶が出るので、そこで飲んでいるんだとは思いますが、熱中症が怖いのでもっとぐびぐび飲んで欲しいです。
水筒の中身がなくなると園のほうでお茶を足してくれますが、子供に聞くと足してもらってはいないようです。
多分、お昼寝の時のお漏らしが怖くて本人も積極的に飲まない一面があるかと思います。まだ寝てる時のお漏らしある子なので💦でも熱中症になるよりマシですよね。

これは先生に積極的に飲むよう声掛けしてもらうように頼んでも大丈夫でしょうか?もちろん今も水分補給するように指導していただいてるのですが、多分うちの子はチョロっと飲んでおしまい!なのです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していますがこの暑さなので必ず飲むように声かけしています。
少量であればあと○口は飲んでね!なども言っています。

息子さんは少ししか飲まない理由を何か言っていますか?
もし午睡中のお漏らしが心配なら大丈夫だよと言って、お茶はしっかり飲むようにまず子ども本人に言います😌
一回の水分補給で5口は飲んでね!とか具体的な数字を言ってあげるのもいいと思います。
それでも飲まないようであれば、先生に飲むように声掛けお願いします。

娘も幼稚園の頃夏に水筒のお茶ほとんど飲まずに帰ってきて(お昼も自分の水筒のお茶飲みます)、帰宅後発熱して熱中症になりました💦
そこからしっかり水分補給するように言って、飲むようになりました!