※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手側の保険会社から示談金の話が出た場合、修理を保険でしない代わりに示談金を受け取ることは可能ですか?

10対0でバックのゴミ収集車に当てられました。
私の車はもう古いし、かすり傷程度です
物損事故で、私と同乗の子供に怪我はありません。

相手の保険会社から電話があり、
見積もり後、お支払いの手続きをと言われましたが、直すほどでもなく…代車やらなにやらと考えたらもういいや。と思ってしまいます。
ただ、ぶつけられたわけで💦何もなしというのはんー。といった感じです。
相手側の会社の方が家に謝罪に来るようです。
その際、保険で修理しない代わりに、示談金の話を持ち出してはダメでしょうか?

コメント

ちひろ

車や保険のことはあまり詳しくないのですが、ちょうど最近、夫が同じ境遇に遭いました。普通車同士で10:0でした。傷は大きかったですが、こちらももう車を買い替えようとしていたところで…。修理代として現金振込でもらいましたよ!その費用を新車に充てる予定です!保険会社に相談してみたらいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、修理代として現金で貰えばいいのですね
    検討してみます

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

とりあえずディーラーに見積もり出してもらって、直さずそのお金もらうのは無理ですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みなさん、そう言われてますね
    そういったこともできるのですね
    考えてみます

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

保険を使えば相手の会社は保険からお金が降りるので、示談金となるとスムーズにはいかないと思います😞
見積りだけ取って、実際には修理しないというのはダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    見積もり金額を出して、保険会社に直接振り込みして欲しいと伝えればいいんでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!直接振り込んでほしいと言えば大丈夫です😊

• 7月5日
min

うちも前に旦那が後ろぶつけられましたが、見積もり額をお相手の保険からいただきました!
行きつけの車屋さんに見積もりだけ出してもらえばお金は出るし、修理するかしないかはその後考えればいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見積もり金額を出してもらって、こちらの口座に振り込みしてください。ていうのもできるのですか?無知ですみません

• 7月5日
  • min

min

確か車屋さんに見積もり出してもらって、そこからお相手の保険会社に送ってもらう感じだったと思います!
    保険会社の方にも自動車屋さんの連絡先を伝えたらあとは双方で話をして振り込みまで進みました🙂

• 7月5日
R

追突されたことありますが
修理の見積もり出して
その見積もり金額は貰って修理はしなかったですよ🙆🏻‍♀️
買い替え考えてたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保険会社から、車屋に支払いではなく、見積もり金額を提示?して口座に振り込みしてもらうということですか?

• 7月5日
ママリ

見積もりだけ取って修理せずお金もらうって今は難しいかもです。
4月にミラーにドアパンチされて、プラスチック部分なので擦れてはいたけど目立たないから直さなくていいかな、ディーラーに直しに行くのも仕事してると大変だしと思ってママリで質問したところ、ビッグモーターの不正の件から厳しくなったようです。
ディーラーじゃなくて知り合いの車屋さんとかだと出来るかもです。