※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
家族・旦那

旦那が子供を怒鳴り、暴力を振るったため離婚を考えています。周囲は許すべきか言いますが、繰り返す可能性があると懸念しています。

私の連れ子(10歳・7歳の息子)を連れて
2年ほどお付き合いしたのち子供ができた為
昨年10月に再婚しました。今年の2月に出産し
連れ子含めて溺愛しています。
もともと友達だったので私の子達は
生まれた時から知ってます。

本題なのですが昨日、末っ子が旦那が
抱っこしているとギャン泣きし
旦那がお前なんやねんと舌打ちしました。
舌打ちすんな!と引き離した際
なんやねんお前俺が抱っこしたら
なにしても泣き止まんのやから舌打ちぐらい
ええやんけ!と。その後タバコを吸いに
ベランダに出たのですがドアが潰れるほどの
力で開け閉めし、ベランダの柵を殴るなど
私がモノに当たる人は無理だと
言っていたことをしました。

そして連れ子が普段優しい人が
そうゆうことをし、次男がビクビクしながら
涙を流していたためもう別れようと伝え
その方向で進んでおります。

友達などからは1回目だから
今回は目を瞑ってもいいのではないか。と
言われておりますが1回したやつは
またする。と私の意見です。
普段は口調などは元から荒い程度で
私のことも子供達のことも
大事にしてくれています。


こんなことで離婚はまちがってますか?
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ハラミ

子供に直接手を挙げたのなら1回でも許せないですが、今回みたいな場合は1回目は目を瞑るかもしれません🥲私なら、です。すみません💦
ただ、真剣に話し合いはすると思います!😺さんが前からしてほしくないと言っていた事をしてしまった事、今のご主人の気持ちや😺さんの気持ちなど話し合って、それでも無理だなと思えば離婚します。

  • 😺

    😺

    やはりそうですよね。

    子供達が気をつかいながら
    接していることがなによりも苦痛な為
    離婚するべきなのだと判断しました…

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

子供優先なので間違ってはないと思います
ただ養育費をしっかりもらわないと1人で3人は経済的にしんどいかなと思います
上2人の子は養育費もらってますか?

  • 😺

    😺

    上2人は貰ってません。
    そこそこ大手の企業で勤めてる為
    今も旦那とは折半なので
    養育費は貰わなくても生活は
    していけます☺︎

    • 7月5日
ママリ

話し合って解決策を2人で見つける、旦那さんにとっては初めての育児なので、2人で一緒に育児本みながら勉強してみる、などの話し合いはどうでしょうか?

それでも直らない、悪化するのであれば離婚考えてもいいと思います!
確かに一回したやつはまたする。は同意見ですが、努力次第で直る人もいると信じたいです!

  • 😺

    😺

    それは私も思いました。
    なので抱っこ変わるよ〜とかの
    声かけをしていたのですが
    泣きやましたいのか
    頑なに変わらず1人でし続けた結果です。

    • 7月5日
はじめてのママり

何か仕事でストレスとかもあったんですかね?でもなんでそんな小さい子が泣き止まないからって怒るんですかね、上の子たちにはどうなんですか?

  • 😺

    😺

    前日に友達の子供を10人ほど
    抱っこした際誰一人と泣かなったようです。
    なのになぜ我が子は泣くんだと
    イライラしたのでは?と思っております.

    • 7月5日
はじめてのママリ

うちも同じくらいの子ふたり連れての再婚です😌

私ならまずは話し合いします🥲こういう事は二度として欲しくないと、するようなら一緒には暮らしていけない。と。

それを伝えて、旦那がどうでるかじゃないですかね?
別れを伝えた時はお互い冷静でしたか?

もう一度しっかり冷静に、話し合う必要があるかなと思いました。

離婚が間違いかどうかはわかりませんが、私の感覚としては離婚決めるの早すぎるかなと思います…

話し合っても分かり合えずにこういう事が続いてしまって連れ子にも良くない環境ならその時離婚したらどうかなと思います。

  • 😺

    😺

    話し合いせずこの結論は早いですよね。
    ただ上の子達がビクビクしながら
    生活していくことが
    厳しいんじゃないかなぁと思っております。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

話し合って今後同じことがあれば離婚も視野に入れるでいいと思います。
舌打ちすんな!と引き離されたら私もキレるなあ。トリガー引いたのはこちらかと。
舌打ちはやめてほしいとか言い方があると思います。
話し合いにならないような相手なら離婚でもいいと思いますが、夫婦って何度も何度も衝突して話し合って良くしていって親としても成長していくものじゃないでしょうか🫡

  • 😺

    😺

    かなり省いて書いたのですが
    ギャン泣きは毎日です。旦那にだけ。
    なので上手いとこ変わって抱っこしよう!と
    言っているのにも関わらず
    頑なに抱っこを変わらなかった結果です。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上手いこと変わって母親がやっちゃうから旦那さんでギャン泣きなんだと思います。泣いて拒否してれば母親が抱っこしてくれるから。口も手も出さず旦那さんのやり方に任せてみるのも大事と思います。抱っこ代わりたい気持ちはとても分かりますけど、旦那さんも旦那さんで何とかしようと頑張ってるところに奪われたらイライラもするのかなと。
    その日だけじゃなくて旦那さん側もモヤモヤの積み重ねだったんじゃないでしょうか。

    • 7月5日
  • 😺

    😺

    30分ほど見守ってますが
    汗だくになりながら見てるのも
    辛く、普段は一回変わろうか?と
    聞いてからでした。
    ですが昨日はお互いに虫の居所が
    悪かったのかもしれないです。

    ありがとうございます。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃんの育児だと
母親でさえ、苛々して物にあたってしまうときもあるので、1回目なら目を瞑るかなと思いますが、たしかに、根本はそういう人なんだ。ということは確かなのかなと思います。

すぐ離婚!とする前に
冷静に、どうしてそうなってしまったのか、自分はどう感じたのか、それを見た子供はどう思うのか、きちんと旦那さんと話し合う必要があるのかなと思いました。

冷静に話せないとか、これをきっかけになんとも続くなら離婚視野に入れますね。

  • 😺

    😺

    上の子達が見てしまってるので
    ビクビクし気を遣いながら
    生活していくとなると
    厳しいんじゃないかなぁと
    思っております。

    • 7月5日
はじめてのママリ

離婚を覚悟するくらい、本気で訴えるというのはアリです◎
旦那さんが二度と同じ過ちをしないと反省するまで、しっかり話し合って、最後に子どもたちの前で仲直りしてあげてくださいね。
そうすることで子どもの心が救われますよ!

  • 😺

    😺

    話し合いしてどのような結果に
    なったとしても子供たちに
    謝罪させようと思います。

    • 7月5日
ちょこ

間違ってないと思います。
子供が何より大切なので
声を荒げて物に当たるなんて
一度見ただけで今後信用できないです。
これからイヤイヤ期、
反抗期もあるのに
そんなことで物に当たる人なら
安心して預けて出かけることもできなくなりますので
😺さんの判断と私も同じようにすると思います💦
あくまでも私なら、ですので
でも少しでも悩むのでしたら
もう1度きちんと話し合って様子をみてみるのも
良いかと思いますよ😊

  • 😺

    😺

    ありがとうございます。
    ほんとにそうで預けたりはできないです…
    一度話し合ってみます。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

受け入れられないことがあるたびに、離婚するんでしょうか?😭

お互いに良いところも悪いところも許しあったり、成長し合ったりして理解し合って、段々夫婦になっていくのでは?!

普段そういうことをしない人がそこまで怒るなら、責める前に「どうしてなのかな?」と考えるのが、思いやりかと。

血が繋がっていなくても、繋がっていても、普段怒らない大人が怒れば、子どもは気を遣いますよ。
10歳や7歳なら、顔色もみれます。
怒りの感情だけでなく、悲しい感情だって汲み取りますし、多少気を遣いますよ。
それも一つの経験だと思います。(良いか悪いかは別にして)

大人でも、親でも間違うことはあります。
最初から完璧な父親なんていないです。
完璧を求めるなら、子どもができて結婚ではなく、もっと準備をしたり、お互い見極めたり、他の人より慎重にする必要があると思います。
(ちなみに、授かり婚に反対ではありません)

理由があるのはわかりますが、信頼する大人が何度もいなくなることや兄弟が増えた中で離婚することにより経済的な余裕がなくなることは、子どもにとって不利益ではないのでしょうか。

舌打ちして、乱暴だったその1回で離婚は、不利益が大きすぎると思います。

話し合うことも大切ですが、夫婦として積み上げていくという感覚をお持ちになることも大切だと思います!

  • 😺

    😺

    自分がガルガル期なのも
    原因なんだと思います。
    いつもなら気にならないことが
    今日は気になったり。
    上2人を優先しながら末っ子の
    お世話となると自分が
    キャパオーバーなのかもしれません。

    私に非があることも謝らないと
    いけないですね。

    ありがとうございます。

    • 7月5日
ままり

男に目がくらんで子供を二の次にするようなママもいるけど😺さんはきちんと我が子を優先出来て本当に素晴らしいと思います。
私も暴言吐いたり物に当たるような男は大嫌いです。
ですがお子さん3人いらっしゃるし下の子はまだ赤ちゃんとの事なので初回ですぐ離婚に至らなくてもいいのではないのかなと思います。
お互い冷静に話し合って自分の気持ちやパパの暴力的な姿を見た時の子供の様子を伝えてみたらいいのかなと思います。
それでも反省の余地なしならその時は離婚ですね😤

  • 😺

    😺

    そのように言っていただけて
    ありがとうございます。
    やはり話し合いですね。
    気持ち伝えてみようと思います。

    • 7月5日