※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期から妊娠糖尿病で、血糖値が気になる方いますか?赤ちゃんの影響について知識がある方、経験談を聞かせてください。

妊娠初期から妊娠糖尿病になった方おられますか??
お子さんは障がいなどなく成長されていますか?😭

妊娠10週で随時血糖値103で、12週に再検査となり、10時間以上絶食の空腹時血糖で96でした。
これは高いですよね...?
ブドウ糖負荷検査はまた中期のスクリーニングの時にやるそうなのですが、知らないうちに高血糖状態になるのが怖いので自己流で食事療法をしようと思っています。

同じような経験がある方や何か知識がある方がおられましたらぜひお話を聞かせてください...🥲
赤ちゃんは元気に成長してくれてるようですが、すでに発達などに影響があったらどうしようと不安で仕方ありません。
(妊娠糖尿病の母から産まれた子は自閉症のリスクが上がるという論文も読みました)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど栄養指導に行ってきたんですが、非妊娠時より+450kal多めにしっかり糖質も摂取する事と、分食(間食)にも出来ればおにぎりなどを食べるように言われました。減らすのは胎児や母体に良くないそうです。産婦人科の先生からは、毎日何時間でも歩くこと、赤ちゃんが糖尿病にならないように、と言われてます。しっかり食べて身体動かすのがいいみたいです。
自閉症のリスクが上がる論文は知らなかったですし、聞いたこともなかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養指導に行ってらっしゃるのですね😊!!はじめてのママリ🔰さんは妊娠糖尿病の診断されていますか??🥲
    糖質も抜いたら良いわけではないという情報をたしかに見るのですが、どの程度どのようなものを、とか結構難しいですね😭頑張ってみます😭
    自閉症のリスクのリスクが上がると言うアメリカの論文を見つけてしまったのですが、実際そうなっている人もあまり見ないので、気にしないようにしようと思います😌✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から空腹時血糖はいつも70〜80で、尿糖も出たことないんですが、全員に糖負荷試験をやる病院だったので、1時間後値のみが3オーバーで妊娠糖尿病です。
    多分栄養指導で、BMIから計算する必要摂取kcalなどを管理栄養士さんが教えて下さいます😊
    糖尿病専門医もしっかり食べて!とは言ってました。
    食事管理表を提出→私の場合は分食をこまめにして、パンを控えめにするのが合ってると栄養指導で言われました。人それぞれ違うそうです。確かに空腹時が長い後にガッツリ食事すると数値上がるタイプです💦外食も上がりやすいですが、フレンチみたいなコースでサラダから時間をかけてゆっくりだと数値抑えられました。フルーツはOKで、砂糖でできたお菓子よりは全然良いそうです。今は桃やスイカ、キウイ、バナナが浮腫防止にもオススメと言われました。卵は1日1個までならOK、夕食後や就寝前は食べないで!との事でした。そのまま夜間血糖値が高いままらしいです。味付けも薄めがいいと思います。みりんや白味噌、ケチャップなど口に入れて甘さを感じる調味料は控えめに、出汁を活かしてと。
    産婦人科では赤ちゃん大きめと心配されています😣
    アメリカの論文、また読んでみます。ありがとうございます。
    お互い無理し過ぎず、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💕

• 7月5日
ハナ

私は1人目が中期、2人目は初期から妊娠糖尿病で食事療法で乗り切って出産しました!
血糖値の爆上がりを防ぐために6回の分食にして血糖値を一定に維持することを意識してました✨
例えばですが、7時朝食10時軽食12時半昼食15時軽食18時夕食20時半軽食といったかんじの食事です😊
軽食は小さなおにぎりに枝豆やしらすなどいれてにぎってお米だけにならないようにしたり、時にはお菓子(クッキーなど)やパンも一つ食べたりしてました😊✨
白米は血糖値があがりやすいのでもち麦や雑穀米をとりいれたり玄米好きでしたら玄米だと尚良しです🙆‍♀️
食事もかならず少なくてもいいのでサラダから食べた方がいいそうです✨卵もとってもよいです☺️
我が子2人は今のところパワフル元気な子供です☺️!

私も自閉症のリスクがあがるというのは初耳でした🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、そして前向きなお話をありがとうございます😭✨
    1人目の時は初期は問題なく中期の検査で再検査まで行ってギリギリセーフだったのですが、子供が4,200gと巨大児だったのでおそらく実質妊娠糖尿病だったんだろうなあと😓
    そして今回は初期からなのでメルタルやられてしまいました🥲
    ハナさんは初期の時の数値どのくらいでしたか?空腹時も高かったですか?😢

おにぎりに枝豆やしらす、栄養価も高そうでとても良いですね☺️
    サラダが好きではなく卵や納豆などのタンパク質から食べ始めることが多いのですが、美味しいサラダの本とか買ってみます🥹!!

• 7月5日
  • ハナ

ハナ

私も1人目ギリギリセーフでしたが先生に食事療法勧められて取り入れてたので3200gで1人目は出産できました✨
    2人目は初期からサイダーの検査されて見事にオーバーだったので毎週採血もすごく多かったです😂💦
    私は空腹時は89で1時間後と2時間後がオーバーしてました🫠💧
    栄養指導もやたらされて本当憂鬱でしたがやるしかない!って感じでした😂

サラダが苦手でしたら温野菜とかどうですか☺️?スープや味噌汁にたくさん野菜いれて野菜からとるのもいいと思います✨
    低GI値の食材などを調べてうまくとりいれるといいと思います🤗
    調味料も砂糖ならラカントなどでとると血糖値あがらなかったり(ラカント高いですが体のためと思って✨)醤油などもかけるよりつけて食べたり醤油の代わりにポン酢のほうがよかったりと調べると今ならたくさんでてくると思います☺️
    2人目は結構頑張ってたので2500gの子供で私自身も体重が初期からお産まで4kgほど増えただけでした😳
    授かってお産までしんどいですが、全ては子供と自分のためと思って✨私は妊娠糖尿病になったのも子供が教えてくれてるんだぁと前向きにとらえてます☺️💪
    今回は2人を産んだ産院と違い緩いのですが自ら絶対妊娠糖尿病だろうなと自覚してるので食事気をつけたり軽い運動(歩いたり)を取り入れてます💪✨お互いがんばりましょうねぇ😊

• 7月5日