※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の娘を公園で遊ばせています。小学生になっても一緒に行きたいが、過保護でしょうか?

子供だけで公園遊び、何年生からさせてますか?
娘はまだ幼稚園なので毎日の送迎もしてますし、留守番もさせた事ありません。早生まれなのもあり、登校だけでも心配なくらいです😅
今は降園後にお友達と遊んで帰りたがるので、一緒に行って目に届く範囲内で遊ばせてます。
誘拐とか怖いし、小学生になってもまだついて行きたいのですが、過保護なんでしょうか😅

コメント

ビール

小1の娘がいます😄
地域や家庭にもよるのかもしれませんが、私のまわりは小2.3くらいまでついていくママ多いです(特に女の子ママ)
登校班がないので、登下校もまだまだついていってます😄

はじめてのママリ🔰

小2の娘がいます😊
登下校は班がある地域なので
心配はありません。
下校時も地域のお年寄りの方が班ごとに1人付いてくれていてありがたいです!
ですがGPSは持たせてます🥺

公園へ行くのは娘の周りの友達がほとんど末っ子の子が多く…
親も慣れてるからなのか 放置?の方が多いです…
娘も付いてきてほしくないと言うので、入学後すぐスマホを持たせました😊
報連相はしっかりするように伝えていて、今のところ危なかったこと等はないですが、1人目だと心配になって過保護になるの とても分かります😂

ママリ

2年生になってからは友達と公園に行っていますが、同じマンションの子なので行き帰りも1人になることはないのと、
公園が学校の目の前なので、お友達たくさんいたり、幼稚園が近くにあるので幼稚園ママさんの目があるので割と安心です!
それ以外の公園で子供だけで遊ばせたことないです。

あやぴ

1年生ですが、たまに1人で公園に行かせてます。
ただ、まだお友だちとのトラブルや勝手にお友だちと公園から出てたことみあるので、15分くらいたったら行って遠くで座って様子見てます。
異変を感じたら距離を詰めます笑

ぽん

1年生からですが、最初の頃はうちにいて公園行くときなんかは下の弟も行きたがるのでついていったりしました。子供がよく集まる公園があるので遊ぶ時はいつもそこです。親がついてくるのは小さい子供がいる家庭か、お友達とではなくて親と子供の組み合わせで来ている家庭が多いです。
行き帰りついてくる保護者はたまに見かけます。