※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

電車やバスでのパニック障害に悩んでいます。同じ症状の方はどのように向き合っているのか、改善策が知りたいです。

パニック障害の方に質問です🙋‍♀️

私は不安症で、主に電車、バスが無理です。満員になるとドキドキしてしまい、体調が悪くなる恐怖にかられ逃げるように降りてしまったり、停車駅になるとどれくらいの人が乗ってくるのかすごくドキドキしてしまいます…

思考が不安ばかりで予期不安もすごいです。
あとは病院の検査で痛かったらどうしよう…とかMRI検査とかも無理です…極度の怖がりだし不安です…

何年も前からこのような症状があります。
同じような方はどのようにこの病気と向き合っておられますか?改善するために何かしていることはありますか?

不安に駆られることが多すぎて、そろそろ生きづらくもなってきました…宜しくお願い致します。

コメント

まま

妹がパニック障害です。
快速など出れない空間、閉所がダメです。注射や採血、検査なども前日から不安だ、、と嘆いてること多いです。

心療内科に行って電車乗る時は必ず飲んだり、発作が起きそうな状況の時は必ず薬飲んでました。
あとは、安心できる人と電車に乗るようにしていましたよ!
1人で電車に乗る時は必ず各駅停車で無理と思ったら降りるなど対応していました。

はじめてのママリ🔰

妹が8年ほどパニック障害です。
同じく満員の空間が苦手で満員電車に立つことが難しくなってきたので役所に行ってヘルプマークをもらっていました。
診断書などなくもらえたようです。座れるだけでも少し楽になりませんでしょうか😭

心療内科で薬をもらいながら日々過ごしており、最近は発作が出ることはあまりなく病気と付き合っていけているようです🥲

辛い時期と落ち着いている時期を繰り返しております。

妹の場合は、一番最初に発作が発症した際のストレスの元凶(特定の人間関係)をなるべく避けることで、症状が落ち着くようです!