※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が起きているときに微笑みがないことに心配しています。2ヶ月に入れば微笑んでくれるでしょうか?

生後1ヶ月半ちょっと経つ息子ですが
生理的微笑は眠ってる時にあるのですが、
起きてる時は微笑みっていう微笑みがないのですが
まだなくても大丈夫なのでしょうか?💦

わたし自身はすごく話しかけたり起きてる時間も歌ったりお散歩に出かけたりと気にかけているのですが
旦那がゲーム大好き&寝るの大好きでミルク飲ませる時は画面の方向いて片手間にあげる、
飲んだあとはすぐに寝かせようとするし,息子が少しでもウトウトとしてるとすぐにベビーベッドに起きたがります。そして置かれた息子ギャン泣き。
(何度も何度も何度も注意してるのですが中々直してくれないです。)

コミュニケーションがしっかり取れていないので
微笑みがないのかと心配です😭

2ヶ月に入れば微笑んでくれ始めるのでしょうか?

コメント

どうでしょうね。
うちは生理的微笑は寝る直前が多かったです🤔

1人目はよく笑っていましたが、2人目は本当に笑いませんでした。
写真を撮りたい!!!!と毎日必死になって、やっと2枚だけ撮れました。笑

生理的微笑は子どもの意思は関係なく筋肉の動きによるものなので、親の関わりはあんまり関係ない気がします。
これから先、社会的微笑(あやされたら笑う)に移行していけば親の関わりも関係してくるかなと。

4か月からはめちゃくちゃ笑っています☺️

• はる

はる

ネットや周りの人の写真でも1ヶ月の子でもちゃんと起きて笑顔の写真があったので少し焦ってしまいました😭💦
    まだ1ヶ月半ってことで成長を促せるように関わり方で笑顔の出方も変わってくることを旦那に教えようと思います🥺
    コメントありがとうございました!

• 7月5日
くりーみぃ

起きてるときに人の声や顔に反応して笑うのは2ヶ月以降が多いと思います!
うちの子は2人とも上の子も3ヶ月手前で1日のうちたまーに笑った!?くらいで、今下の子が明日3ヶ月ですが最近同じくたまに笑ってるくらいです😊
1ヶ月半ならぜんぜん問題ないと思います!

• はる

はる

コメントありがとうございます!やはり2ヶ月過ぎてからなのでしょうか😳安心しました!!
    成長過程はそれぞれと分かっていながらも、妹の子どもの1ヶ月の時の写真やネットでも1ヶ月後半の赤ちゃんの笑顔の写真があって少し焦ってました😭
    これからもたくさん話しかけたり笑いかけてあげようと思います🥺ありがとうございます🫶🏼

• 7月5日