※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食の好みが合わなくて困っています。子供と夫の好みが違い、どちらかに合わせると食べない。休日は夫の好きなものを作り、平日は子供の好きなメニューしか作れず、夫が食べないことが悩み。毎食どちらかにいらないと言われるのがつらいです。

子供と夫で食の好みが違う場合どうしてますか😓
夫と子供(6歳、)の食の好みが真逆&好き嫌い多すぎで、どちらかに合わせるとどちらか食べません。
例えば、子供に合わせると
とうふ、ふかし芋、お好み焼き、きゅうりをカンタン酢で漬けたもの、卵焼き等…。
夫に合わせると
チンジャオロース、唐揚げ等…。
休日は夫の好きなものをメイン、その他子供が食べるものを副菜として作りますが、平日は私もフルタイムで働いているため子供の好きなメニューしか作れないと夫がぜんぜん食べず、白ご飯と味噌汁だけとかです。おかず食べないの?と聞くと本人は「たべてるじゃん」と言います(味噌汁のこと)。
今の季節だと冷奴とか食べてくれると、一品楽なのになーと思いますが、いらない。と言われるので、夫だけショボい食卓になります。冷凍食品も、いらないと言われます。
食べないなら食べないで良いんですが、毎食どちらかにいらないとか、美味しくないとか言われるのが苦痛で、最近「いらない」を聞くと「は?」って反応になります。
毎食たべてくれて、10回に1回の「いらない」なら分かりますが、毎食毎食どちらかに言われるとホントしんどくて。。
同じような方いらっしゃいますか…自分が毒親になりそうで怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

夫のことは全く気にせず、子ども達が食べられるものを作ります!!!
夫は嫌なら食べなくていいし、食べないなら好きなもの買ってor作ってスタンスです!!
子どもに食は大切ですが、夫は大人なんだから自分でどうにかして🤣と思ってます!

はじめてのママリ

大人がこれ嫌い!これいらない!というのは論外だし、子供も6歳なら好き嫌い言わずに頑張って食べるように言いますね!

まるのすけ

好みが違う場合とは違いますが、
何作っても上手くないだのボロくそ言われて
余計やる気失せたので自分の好きな物に作ることにしてます(* 'ᵕ' )☆足りないなら自分で買ってきたりしてるのでもうそれでいいやって思ってます😌
合わせるのなんて余計だりいですメニュー考えるのも鬱になりますので気を楽にしてもう振り切りました𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

ei

大人も子供も出されたものは食べる!というルールにしてます☺️子どもは嫌いなものでどうしても食べられなかったら1口だけ頑張る!ってしてます😊1度ご家族で話し合いされてもいいかもですね🥺
食事というのは命や作ってる人、売ってる人に感謝していただくものみたいな感じで😊

もも

夫のことは全く考えないです☺️ご飯と味噌汁で十分です
後々文句言うようになったら ご主人にトピさんの好きなもの、お子さんの好きなものそれぞれリクエストして作ってもらいましょう🥰
お子さんにも好きなものだけではなく
好きなもの、少し苦手なものバランス良く出します😌

まろん

我が家は夫が買ってくるようになりました🤣

大人は自分で何とかできますが、子どもはまだまだ難しいかなと思います。