※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

息子が暴言や暴力を振るう悩み。療育中で家庭でできるサポート方法を知りたい。

年中の息子、最近暴言がひどいです。少し注意するとママいなくなればいいのにと言ったり昨日はお腹叩かれました。保育園でも暴言吐いたり、先生に注意されてひっかいたりしたそうです。落ち着きのなさで療育には通ってます。何か家でできることはないでしょうか?悩んでいます。

コメント

えるさちゃん🍊

息子もママ嫌い、ママひどいとか言いますし思い通りにならないと物投げてきます😂
その都度ダメって言ったり悲しいよって言ったりしてますが合ってるのかわかりません😂

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    余裕がある時は悲しいよとか言えるんですが余裕ないと怒ってしまって💦気をつけます😖

• 7月5日
初マタ保育士🥚とんとん

暴言で威嚇してしまうような態度のお子さんは、「力の欲求」が強いと捉えています。
相手より自分が強いんだぞ‼︎とアピールしているような感じではないでしょうか?

・簡単なお手伝いをしてもらい「ありがとう、〇〇くんがしてくれてママ助かったよ」と伝える
・武道や、何か得意なことを習って人と違う能力を身につける
→武道は厳しい先生のもとでマナーも身につけると良いですよ
・優しい態度が取れた時「そうやって言ってくれるとうれしい」と具体的に伝える

よかったらお試しください

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    参考になります!怒ってばかりではなくまずは褒めることから始めようと思います✨

• 7月5日