※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っているが前向きでない。娘のために受けているが、疑問や不安がある。通っても前向きになれず、スタッフに申し訳ない気持ち。

発達ゆっくり療育受けてます。運動面の発達の遅れです。
元々私が療育に前向きでなかったのでスタッフとの会話もはずまず興味も持てず塩対応してしまいます😅
発達はゆっくりですが滞るわけではありません。療育でこれやってくださいねって言われたことも正直やってません。それでもゆっくりできることは増えています。療育に行くたびにできることが増えている事を内容含め伝えています。娘は楽しむことはありませんが場所見知りが落ち着き最近は泣くことはなくなりました。
同じゆっくり発達の子でも療育を受けてない子もいるし別に受けなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
こんな気持ちなので療育先のスタッフに申し訳ないなぁっておもうのですが何ヶ月通っても全然前向きになれず。
娘のためにと思い、言われるままに療育受けてます。受けさせない事で虐待と言われるのも嫌ですし。

批判コメントはお控えください。
いろいろ考え方はあると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に言われて療育行ってるのでしょうか?
まだ1歳ですし、無理やり通わせる必要は私もないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生まれた時から体が小さく小児科で発達フォローを受けていました。その小児科で言われました。
    まだ歩きませんが同じ月齢の子で歩いていない子は数人います…療育に行っていないみたいなのでうちもやめたいです😮‍💨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    やめちゃっていいと思いますよ💦
    赤ちゃんの時期は、療育より
    親子共にもっと楽しめることがしたいですよね☺️

• 7月5日
てん

うちの子も発達ゆっくりです。
前向きでない気持ちもわからなくはないです。
他にできない子いるし…って思う気持ちも…。

無理に行く必要はないとは思いますが、療育=遅れているからではなく、ゆっくりなお陰で安く色んなプログラムができる塾程度に考えてみても良いかと思います😊

うちの子は年中で無償化対象なので、使える療育の日にちはフルに使っています。
無料で通える塾、ラッキーくらいに考えています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の意味があるように思えなくて…グリーンの色に囲まれた大人がいくような普通のリハビリ室で特に楽しいとおもう何もなく…価値が見出せずにいます…

• 7月5日
  • てん

てん

他の方の返信なども拝見しましたが、私達がイメージしている療育ではなく、リハビリ的な療育な気がします。
    子供が定期的に行っている療育施設(公立)は子供のリハビリ施設も併設していますが、そんな感じですよ。

筋肉の発達やバランス感覚などは問題ないでしょうか?

同じ月齢でも問題ない場合とそうでない場合ではやっぱり違うのかな?とは思います。

価値が見出だせないので、辞めても問題ないか聞いてみても良いかと思いますよ!

• 7月6日
やちる

うちの子も特に長男がゆっくり、次男も特性ありで2人とも療育通ってますが私の中で療育は定型児の子が通ってもいいと思っているくらいなので通えてラッキーと思ってます🤭色々な経験させてくれるしもっと大きくなったらお箸の使い方に繋がることをしてくれたりひらがなの練習してくれたりするので私が教えなくてもいい面があって楽だなと感じてます🤣

娘さんがめちゃくちゃ嫌がってるとかだったら療育受けなくてもいいかなと感じますが💦💦
うちは2人とも遊びに行く感覚で喜んで通ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに行くような楽しい場所ではなく大人がいくような普通のリハビリ室なので…。緑のベッドの上に台を置いてつかまり立ちとか…家でもできるようなことばっかりですし家での様子を伝えるのも嫌になってきました…

• 7月5日
  • やちる

やちる

それは全然楽しく無いですね😭
    勝手にサーキット遊びみたいなのを想像してました💦💦

ちなみに長男も全然歩かずで1歳5ヶ月でようやく歩き始めました←

歩き始めたらもうやめてもいい感じなんですかね?🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてみれば…🤔発達が遅いから療育開始、終わりは何基準なんでしょう💦来月行った時に聞いてみます💦

子供部屋のようにおもちゃや楽しい空間であればいいのですが全く逆で…グリーンのベッドたくさん並んでいてバランスボールや台があるくらいでただのリハビリ室です…😅おもちゃも何もないのでスタッフの持ってる院内の携帯電話で気を引いて体を動かしています…😅

• 7月5日
  • やちる

やちる

せめておもちゃはあって欲しいですね😭
    そんな感じなんですね💦
    それはちょっと行く気が無くなりますね💦💦
    本当本格的なリハビリって感じですね💦
    もっと年齢が大きければ仕方ないかなって思うけどまだ1歳でそれは複雑な気持ちになります😭

歩き始めたら終わりって感じならまだ終わりが見えるからもう少し頑張ろうってなりますかね☺️

うち次男が産まれた時新生児一過性多呼吸っていうのになってNICUに入院することになって退院した後も定期的に発達を見てもらうために通ってて親的にはもう大丈夫かなって思ってたんですが歩いて言葉を話すまでは心配だから定期的に来て下さいって感じで通ってました🤔ただ大きい病院で待ち時間が物凄く長く場所も少し遠いところにあったので大丈夫になるまでけっこう負担だったのを思い出しました🤣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いとかは全くない空間です😅保育園や幼稚園や小児科みたいに壁に可愛い絵や作品が貼り付けられているわけでもないですし😅

発達フォローを受けている病院は大きい病院なので待ち時間長いですし家から少し距離があります。発達フォローもなにをフォローしてもらってるのか正直わかりません…行くのは行くけど体重身長の数字を見ているだけですし…😥で?だから??どうしろと?っていつも疑問だらけです…

• 7月5日
  • やちる

やちる

次男が行ってたところは一応小児科だったので壁に飾りはありました!あれがあるかどうかでも気持ち的に違いますよね🥺

大きい病院って本当待ち時間長いですよね😭
    私せっかく行くからと毎回何かしら聞きたいこといくつか考えてアドバイスとか貰うようにしてました🤭
    聞くことない時は身長、体重、頭囲測ってもらえてラッキーと思うようにしてました🤣

長男の発達を見てくれている小児科の先生は長男とも合わないし私ともあまり合ってないので毎回行く必要あるかなってちょっと思ってます🤭
    毎回最近の様子聞かれて特に問題なければ大丈夫そうだねって終わるので余計に必要性を感じられてません🤣ただ長男はてんかんになる可能性が他の子に比べて高いので定期的に小児科受診しないといけないので仕方ないかなって感じです🤣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1歳で療育なんて逆にやる気満々な人しかいかないと思いますが…運動面で、といっても歩かない子も多い時期ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で歩いていない子います。うちだけ療育?っておもうとなんかいやで…😅仲良しのママ友の子供も同じ3月生まれの1歳3ヶ月ですがまだ歩いていません…療育なんて言われてないそうです…かかりつけの病院の厳しさによるのでしょうか…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも遅くて1歳半すぎでしたよ😅歩行だけの話しならやめていいと思います!

• 7月5日
ママリ🔰

医療枠ですかね?
なぜ必要かなどの説明はなかったですか??親が負担に思うなら無理して行かなくてもいいのかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療枠がわからなくてすみません💦
    運動面の発達の遅れが3ヶ月以上になったからと言われたのを覚えています。療育を言われた時は生後10ヶ月でおすわりもできなかったからだと思っています…

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院で受けられてるリハビリかなと思いました!筋肉の発達や強張りなども経過観察してるのかなと。
    特にその辺の病気は言われてないんですよね💦
    頻度を減らす、いつまで必要かも聞いてみていいと思います!

• 7月5日