※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

娘がトイトレを拒否し、どう進めるか悩んでいます。早い段階で布パンツのみにするか、他の方法を試すか迷っています。助言をお願いします。

トイトレについて

娘が1歳半位の頃からおしっこ、うんちした後
教えてくれるようになったのもあってトイトレ
行けるかもと思い補助便座を買いました🥺
最初こそ座ってくれて2~3回トイレでおしっこ成功
できましたが、2歳前くらいからトイレに行くのを拒否。

まあゆっくりでいいか〜と思いトイトレ中止しました😥

今では完全にオムツで、トイレ行こ〜って言ったら
嫌!と言われます😂
オムツもおしっこ出たの報告がなくなり、うんち出た
しか言わなくなりました

もうそろ再会しようと思い、とりあえずパンパースの
トイトレパンツを試してもオムツと変わらず、
布パンツ履かせてオムツ履かせる方法をしても
気持ち悪がることもなく…

まだトイトレ早いのかな〜
もうおもらしするの覚悟で布パンツのみにした方が
オムツ外れるの早いのかな〜とか悩みます😂

みなさんトイトレの時期、方法など
よかったら教えてください🥹🥹

コメント

ママリ

会話ができるほうがスムーズかなと思うので、来年の夏でいいのではないでしょうか🤗
上の子も下の子も3歳直前に始めてすぐトイトレ終わりました✨

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

確かに会話ができる方がスムーズですね😳😳
    来年の夏まで待ってみても良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月5日
はなまる

うちの上の子は2歳になった頃トイトレしましたが本人のやる気がなく断念し、2歳10ヶ月の時に夏だったこともあり何も履かせずに😂、声掛けをこまめにしてたらに1〜2日でトイトレ終了しました!
下の子は面倒だったのと本人の猛烈な拒否でずっとできてなかったんですが、今月入って急に自分からトイレ行ってみると言い出して、一度も失敗せずにその日でトイトレ完了しました😂😂
私的にイヤイヤ期終わったかなーくらいの時の方がスムーズに親も楽に進められるかなと思います☺️

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

1〜2日😳😳
    やはり声掛けは大事ですよね🥺

下のお子さん、自分からトイレ行ってみるって言うなんて😳
    しかも失敗せずにその日で完了するなんて😳
    やっぱりイヤイヤ期があると進めにくいですよね😭

ありがとうございます!

• 7月5日
noi

長女2歳7ヶ月
次女3歳5ヶ月
末っ子2歳3ヶ月でパンツになりました👧🏻
でも補助便座とパンツ買ったくらいで、トレパンとかシール貼り作戦とかも何もしてないです🙂‍↕️
おしっこでる・トイレ行くと言えて、トイレでおしっこができるようになってから始めました。
こ全員1週間でオムツ外れてます☺️

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

1週間で😳😳
    トイレに行く?って聞くといつも拒否なので、自分で行くって言えるまで待った方が良さそうですね🥺

ありがとうございます!

• 7月5日
むにゅ

まだ2歳なったばかりですし保育園のトイトレで必要に迫られて…とかでなければ来年の夏で良いと思います😊
今よりさらにきちんと会話、意思疎通が出来る方がお互いにストレス少ないかと。

うちは2人とも保育園でトイトレするので2歳になってすぐくらいからトレパンで生活してましたがまぁもうダダ漏れでしたよ笑
教えてねって言っても言わないし。
なんなら次女なんて漏れたまま遊んでるし。
出来てたことも突然出来なくなるし。
トイレで遊ばないよって言っても遊ぶくらいだったのに突然トイレ怖いから嫌って言い出したり。
諦めてたら突然次女ちゃんも出来るの!とか補助便座なしでも出来る!とか言い出してみたり。

親からしたら謎しかないです笑
早く始めても漏れなくなったのは年少始めでしたし長女は完璧と思われてましたが突然年少冬から漏れやすくなり年中でも頻繁に漏らしてたので始めるタイミングが早いから早く終わるってことでもないなって思います。

みんなその子のペースで紆余曲折ありつつオムツ外れない子はそうそういないので焦らずお互いのやる気が揃ったタイミングでやったら良いと思います。
それまではなるべく絵本やおままごとでトイレのシーンを取り入れて私もやれる!やってみたい!っていう気持ちを高めてあげるのが良いんじゃないでょうか😊

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

確かに会話、意思疎通できる方がストレス少ないですよね🥺
    嫌って言ってるのに無理矢理連れてってトイレに座らせるはしたくないな〜と思ってたので、来年の夏でも良いって考えると気持ちが楽です😳

お子さんのお話も聞けて、よかったです😳

娘のペース、タイミングを見つつやっていこうと思います!
    絵本、おままごとで気持ちを高める方法やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日