※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで手足口病の子供を元気そうに連れてくる保護者に驚き。感染症拡大のリスクを考えるべきだと思う。周りでも病気の子供を公共の場に連れてくる人が多いか気になる。

質問というより、驚き😳
支援センターに手足口病と診断された子が元気だからと連れて来ている方がいると見て驚きました💦
保育園や幼稚園が🙅🏻なら支援センターなど、より未就園児が集まる様な所には余計🙅🏻でしょって普通なら考えるはずなのに…

周りに結構2人目妊娠中のままさんも多く、上の子を連れて支援センターで遊んでいる方もいます。そんな中でも、元気だからとその子達を連れてきたら不安になってしまいますよね…🥹もう少し思いやりのある方が多いと思ってました

保育士として働いていましたが、その際にも鼻水や咳が明らかに出ている。でも熱はありませんと言い切りむりやり連れて来てやっぱりお迎え。インフルやノロの診断。そしてクラスで感染者が出る。などもよくありました。
保護者の方もお仕事などで休みを取るのは難しいと思うけど、周りの子の事を少しでも考えてあげられる保護者であって欲しいなと思ってしまいます。様々な家庭があって家で祖父母を介護してる方や新生児のいる家庭もある中での感染症は恐怖ですよね😵

皆さんの周りでも結構普通に、病気でも保育園や幼稚園、支援センターなどに連れて来るままさん多いですか??😳

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターは明らかに風邪の子も来てることありますね😣
やはり本人は元気だからとか、家で過ごすのが大変または退屈だからとかそんな感じかと思いますが困りますよね💦

うちの子が初めて風邪ひいたのも支援センターへ行った翌日でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも初めての風邪は支援センターデビューした次の日でした…。
    大変なのはわかるけどって感じですよね笑

• 7月5日
ママリ

そういう方がおられるから
私は利用しなかったです😢

保育園にいけないから
支援センターに行こう!
なんて絶対ならないですね🫢

利用するなら周りの子のことも
考えて利用して欲しいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとに周りの人への思いやりの気持ちが少しあるだけで違うのに…😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の地域の支援センターは保育園・幼稚園をお休みしてる人は入れません❌と張り紙してあります。学級閉鎖のときもダメです❌
子供が元気なのは分かるけどもう少しまわりにも気を使ってほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!張り紙があると明確ですよね!
    でもそーゆーママさんは入ってきちゃうんだろうな🥹

• 7月5日
みー

今行かせている保育園に1人います。そこの子供しょっちゅう感染症発生源でいつもその子のせいでクラスは半分休みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体調不良は仕方ないけど、それで周りも仕方ないはないですよね🤣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

えっテロ😂そういう人がいたら私なら職員さんに言っちゃうかな…妊婦さんだってきてるのに

家の地域はそういう意図的?な方は少な目ですが、鼻水と咳が出てるのに連れてきてる人はたまにいますね。
でも少数派で他のママさんも少し嫌そうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図的とゆーか無意識🤣風邪はうつるものって思い込みがあるのかな…仕方ない的な

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

手足口病は診断されてから2.3ヶ月は菌を保有していてばら撒くので保育園幼稚園支援センターNGは難しいと思います💦
だからすごく流行るってお医者さんが言っていました。
お熱が下がったりとびひになるような発疹がなければ登園OKなはずです。
もしなりたくなければ手足口病が流行っている時期は行かないのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園幼稚園は仕方ないのか…だとしても支援センターは絶対に行かなくては行けない場所では無いから症状が少しでもある時は遠慮してもらえるとありがたいなと…症状がないならそれは仕方ないとは思えるけど明らか咳や鼻水が出てる子が来ている場合はちょっと💦ってなってしまいました

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状がある状態では登園も基本的にダメですよ!
    手足口病に限らず風邪症状が出てる状態で支援センター利用はマナー違反なのは割と共通認識だとは思ってます。
    ただ手足口病の診断が出たからといって完全に菌がなくなるまで来るなというのは無理な話じゃないかなと思ってコメントしました!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に菌が無くなるまで来るなとはきっと誰も思ってないと思います💦私も
    ただ共通認識だと思っていたマナーが守られていないというのを見たので、驚いたのでコメントさせていただきました☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ママリさんが出会ったその方は症状があったということなのですね!
    診断された方で元気と書かれていたのでもう症状落ち着いている子が来たのだと思っておりました💦
    すみません🙇‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ではなく症状がガッツリある方が来ているというのを見かけてそんなことあるのか!と驚いたのでコメントさせていただきました🙇🏼‍♀️分かりずらくてすみません🙇‍♀️

• 7月5日
姉妹まま

上の子小さい頃に支援センター行って明らかに風邪ひいてる子いました🫠
そしてうちの子の近くに来て一緒に遊び始め、娘の目の前でゴホゴホ鼻水ズルズル拭いた手でそのままオモチャ触る😭
すぐに離れましたが、案の定次の日にはうちの子も風邪🫠

それからも何度か風邪気味の子とか見たり、手足口病貰ったりして行くのやめたので下の子は一度も行った事ないです🫠

保育園や幼稚園はお仕事してる方など完全に治るまで休むのは難しいし、少しの咳や鼻水などで来るのも手足口病も熱が下がれば登園出来るからなどは理解してますしそこで貰うのもある程度は仕方ないとは思えるので良いですが💦

支援センターとかは家で過ごせるんだから、わざわざ病原菌持ってる時に来ないで!自宅保育しててよ!とは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれなんです!!!保育園幼稚園は登園許可が出たら良いから、それは仕方ないとは思えるけど、支援センターは絶対行かなきゃ行けない場所では無いし、支援センターに来れるならお仕事もお休みしてるだろうし自宅保育頑張って😭って思っちゃいます…周りからその子が避けられる方が可哀想な気が…

さすがに自宅保育組が移りたくないから家から出ませんってのは限界がありますよね…何ヶ月とかでは済まないし💦

• 7月5日
ママリ

支援センターは普通行かないと思うけど、仕事してたらやっぱり休み取りづらい職場はあると思います。
私も以前の職場で働いてて、周りの支援がなかったら、保育園はそんな感じになってたかなと思います。
子どもの感染症は、免疫つける上で大事なので、私は他の子が咳鼻水あってもそんなに敏感に思ってないです。コロナみたいに治す薬がなくてパンデミックで医療崩壊ってことでもなければ、鼻水咳くらいは保育園では許してもらいたい人もたくさんいるんじゃないでしょうか。仕事に行く日がなくなります。
まぁ支援センターは遊びに来てるだけだからやめて欲しいですよね😂だからあんまり支援センター行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園は仕方ないのも分かります🥹毎日働かれてるママさん達からしたら職場にもよるけど休みずらかったり大変ですよね💦
    支援センターだけは出来るだけとは思ってます笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

支援センターはそういう方がいるイメージでうちも2人とも1回も利用してないです😣

やっぱり無料のところだから客層が悪いというかなんというか...
うちは有料のところを利用するようにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦確かに!有料のところにわざわざ体調不良の子が行きませんしね笑笑
    支援センターに来てるみんながみんな客層が悪いわけではありませんがたまーに居ますよね…😭

• 7月5日