※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の明るさについて相談したいです。夜中の照明について、どのくらいの明るさが適切でしょうか?赤ちゃんに夜だと伝えるための工夫が知りたいです。

赤ちゃんの夜中のお世話について、先輩ママさん達に教えていただきたいです。


赤ちゃんを寝かせる寝室の環境は、夫婦ダブルベッドで赤ちゃんはベビーベッドに寝ています。
産前はわたしが暗いのが苦手なので、オレンジ色の常夜灯をつけて寝ていました。
しかし赤ちゃんの体に夜だっていうことを教えていくために真っ暗の方がいいと言うのをなにかで見ました。
そしてお世話の時には授乳ライトを使う、と。

皆様は夜間寝る時、どのくらいの明るさで寝ておられますか?
やっぱり常夜灯だと赤ちゃんに夜だから寝る時間!というのを伝えていきにくいのですかね……??

いいねで教えていただきたいです😢
(もし他にもなにかご意見・アドバイスなどありましたらコメントください💪)

コメント

天

真っ暗で寝ています!(お世話の時は授乳ライトを使用)

天

常夜灯(オレンジ電気)をつけたままにしています!

天

その他(コメントで教えていただきたいです🥺)

tete

あくまで我が家の長女の場合ですが、、、赤ちゃんの頃から[基本的に寝室は真っ暗、授乳やオムツ替え等何かする時は常夜灯]を貫き、ある程度月齢進んでも
[寝室にはおもちゃは持ち込まない、持ち込めるのは寝る前の絵本と添い寝したいお人形のみ]を貫いてきた所、
ネントレ?成功して今では暗い寝室に来ればすんなり寝るようになりました!

男の子4人のママ

我が家は子ども4人(6歳、2歳、0歳の双子)いますが、寝る時はジブリのオルゴールをかけてルームランプをつけっぱなしで寝てます😊
みんな暗いと怖がって寝ないし、私も真っ暗だと金縛りにあうので😂

オルゴールは長男が産まれた時からずっと同じ曲をかけてるので子ども達はオルゴールを聴く=寝る時間って感じですぐ寝てくれるので助かってます!

chi_mam

長女からずっと常夜灯です。
末っ子は甘えんぼなのか、最近は授乳後、いっとき遊んで、トントンして寝かしつけが主流になってきました。しかも、寝かしつけのトントンはわたしの横じゃないとダメみたいです🙅🏻‍♀️
そのあと、ベビーベッドに寝かせるスタイルです🙆🏻‍♀️

3人目の男の子は、お腹いっぱいになると、起きていても、ベビーベッドに寝かせておくと、勝手に寝てました( ̄▽ ̄;)

新生児の頃から、夜は、寝室で常夜灯を常にしていたので、我が家はこれが寝るスタイルです!!
朝起きてリビングに降りてきたら、陽の光が目に入るように、先に起きて、ブラインド開けてます!!
お昼寝はリビングで陽の光で明るい感じなので、短時間で済みます✨️
末っ子はまだ眠くなったら寝るスタイルです!

ママリ

私も常夜灯ないと眠れないタイプですが、上の子は結構早い段階でネントレなしでも勝手に1人で一晩中寝る子でしたよ🤣
私は目が悪いので夜中のお世話は常夜灯+授乳ライトでしたが…
普通の電気を付けっぱなし!とかでなければ常夜灯でも十分暗いし夜(=寝る時間)と認識できる思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちは常夜灯です!夜中真っ暗だと赤ちゃんどうかなと不安でして…常夜灯ならパッと確認できましたし、慣れてくれば常夜灯のまま授乳できるので良かったです◎

今は寝かしつけは真っ暗にして寝ついたら常夜灯にしています☺️

みーちゃん☆☆

ずっと常夜灯つけてます!
2人とも夜通し寝るタイプで、寝室に移動、ベビーベッドに置くと寝るが習慣づいてます😊
新生児時期の呼吸確認やら今は寝返りして顔が埋もれてないか常夜灯ついてると見えるので安心です!
昼間と常夜灯の明るさは違うので区別つくと思います😊

クマちゃん

うちは息子が4ヶ月くらいのときから真っ暗で寝てます!
その頃は昼夜の区別を!の意味でしたが、息子がズリバイで動き出すようになってからは、視界に入るもの全てが気になり出して、寝かしつけに時間がかかるようになったので、うっすらの光すら遮って、寝る時は大人も何も見えないです!

はじめてのママリ🔰

私も真っ暗苦手なので授乳ライトにバスタオルをかけて薄暗くしてます😂😂

天

皆様、たくさんのコメントやいいねありがとうございました😭!新生児のお世話、まだまだ模索中ですが先輩ママさんたちがどうしているか聞けて、とても参考になりました!!