※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
産婦人科・小児科

3歳の娘のアデノイド手術について相談。手術が必要か悩んでおり、他のお子さんの体験談が知りたい。

アデノイド手術について。
3歳の娘がいます。赤ちゃんの頃から寝ている時に鼻が詰まって息苦しそうなときがあり、耳鼻科に行っても風邪の症状はないと言われることが多く、鼻の内視鏡?でアデノイドが大きめであることがわかりました。
波はあるものの、6月に入ってから急に、寝ている時に無呼吸になることが増え、また耳鼻科に行ったところ、手術をするしか改善の方法はないと言われ、大きな病院に紹介状を書いてくださいました。

手術ができる病院に受診したら、手術などの説明はほとんどなく、無呼吸になるなら手術したほうがいいよね、と手術を勧められました。加えて扁桃腺も大きいので扁桃腺も取ります。と。でも、手術を確定するのは手術予定日の半月前の術前検査でアデノイドの様子を見て決めます。と言われました。

アデノイド手術をされた方のブログなどを見ると、食が細い、中耳炎によくなる、いびきがひどい、無呼吸になる、と書いてあるものが多いのですが、娘は、食事は誰よりも大きな口も開けて一口にたくさん頬張ってたくさん食べます。一回の食事量も多めです。
中耳炎も、風邪を引いたらなるべく早めに病院に連れて行くからかほとんど患ったことはありません。
いびきや無呼吸は日によって程度が違うというレベルです。

そして扁桃腺…高熱も出すこともあるけれど頻回というわけでもなく…
私自身が扁桃腺肥大でこれまで生きてきたので取る必要性をあまり感じなくて。扁桃腺もついでに取ります。みたいなニュアンスにモヤモヤしてしまって…

術前検査をするまでわかりませんが、きっと重症ではないのに手術をするの?と思ってしまうのと、術後もすごく痛いと聞きますし(先生は子どもはあんまり痛がらずになんか気になる程度の子が多いよとは言いますが…)手術決定に踏み切れません。

同じくらいの年齢のお子さんがアデノイドと扁桃腺の手術をした方、体験談など教えてもらえたら嬉しいです😭

本当に読みづらいわかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました😭

コメント

ママ

今年の1月に4歳の子が手術しました。
アデノイド肥大で、扁桃腺はどっちでも良かったのですが、一緒に取りました。

術後の痛みない子もいると聞いていましたが、3日くらいはかなり痛がり、お薬飲ませるのに苦労して、翌日には外す予定だった点滴も3日つけたままでした。
また術後すぐのパニック状態の時が、ベッドの上で痛い痛いと暴れて大変でした。

うちは無呼吸と日中でも口呼吸だったで手術しましたが、手術して良かったです。
症状が軽ければ悩みますよね。

  • みのり

    みのり


    コメントありがとうございます!
    喉痛いと薬でさえも飲むの難しいですよね😭
    点滴は痛み止めのものなのかな?
    点滴ずっと付いてると不便ですね(・・;)

    日中口呼吸ということもあるんですね…。
    気づかなかったのでよく観察してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    点滴は水分補給代わりでした。痛み止めも、飲み薬だったので、これ飲んだら痛くなくなるからと励ましながら飲ませてました。

    口呼吸だったので、常に口がポカンと空いてました。

    手術、しなくても大丈夫だといいですね😊

    • 7月5日