※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達の家に毎回遊びに行くのが気になる。自分の家は新生児もいて散らかっているため、友達を家に呼びたくない。相手の親も同じ気持ちかもしれない。

帰り道、友達と遊ぶ約束をしてくる娘

公園ならまだしも

友達の家で遊ぶと…

それが、1人の子と遊ぶ時は毎回
その子の家です。
お菓子など持たせますが
毎回、家へ遊びにいくのに気が引けます
私は子供の友達をなるべく家に呼びたくないというより
新生児もいて部屋も散らかってたり
呼べない状況なので
我が子が毎回、お友達の家へ行くのは…と思ってしまいます

きっと、相手の親も
また自分のこの家??や次は私の家にするとかないのかな?となりますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、親同士面識なかったり、連絡先も知らない感じですよね🥺?

子どもだけ知ってる状態で毎回だと少しは思ってしまうかもしれません…

産後だと言うことや、色々状況をわかってくださってる方なら呼べないことも理解できると思います!

ラインを聞くか、お菓子を持っていくついでにメモを渡してもらうとかもありかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めて遊びに行く際に
    何かあった時用に私の連絡先はメモで渡しましたが
    私は連絡先知らないって感じです🙂

    私も娘がよばれるなら、
    友達も家に呼んであげたいと思いつつ中々、部屋の整理も追いつかず…
    苦手っていうのもあるんですが💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もそれ気になります🌟

うちも友達が自分の家で遊びたがるらしく、10対1くらいで友達の家ばかりです

一応子供から話聞いて、相手のママの感じ(友達が来ていて大丈夫かみたいな)確かめたりしてます。

私が相手の家ばっかりで、気にしてることを子供に話したら子供から友達に伝わり、友達がママに聞いてくれたみたいで。。
とりあえずうちの子はおとなし目だからいいけどあんまり大勢つれてくるのはやめて。っておっしゃってたみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、
    なんて素敵なお友達同士の気遣いなんですか🥺♡

    確かに大人数で遊びに行くなどはやめて欲しいですよね。
    私も外で遊びなよ、や
    自分から家行きたいって言っちゃ嫌だよと伝えるんですが
    お友達の方が家にしようと言うみたいで、その子の家庭は家の方がいいのかな?と思ったり…💦
    他の子あそぶときは、いつも外なので

    これで娘がお友達の親に遊ばれるの嫌だなと思われても悲しいな…と思ったり
    難しいです😅🥲

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

仲の良いママ友から
「勝手に友達呼んでくる!」
「毎回家に来てる!」
「私がいない時にも勝手に上げてる!」

と怒りの愚痴を聞いていますし、保護者同士きちんと連絡が取れない方とは一切行き来しません💦

娘が行きたいと言っても「あちらの保護者さん知らないから無理だよー」で一喝してます💦

こちらに来る子も「きちんと保護者さんがご挨拶に来てくれた子限定」です。

怪我や物損等の責任問題もあるので、安易に行き来はしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応、帰りのグループが同じで
    面識はあり挨拶はしました。
    そして初めて遊びに行った際には
    連絡先も分からず約束も確かなのか分からず
    送っていきそこで直接ご挨拶も…
    ですが、確かにきちんと連絡とれない方と行き来はしない方が何かと安心ですね💦
    最初に保護者さん知らないから無理だよーって言うのは良いかもしれないです!

    • 7月5日