※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

24時間換気(第3種)のフィルター掃除は、1年に1回交換が推奨されています。3ヶ月経過して真っ黒なフィルターが気になる場合は、早めの交換がおすすめです。

24時間換気(第3種)のフィルター掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?
汚れ具合どうですか💦?

入居から3ヶ月経ち掃除してみたのですがフィルターが真っ黒で、丸い蛇腹になっているので蛇腹の奥まで掃除機の先があてられなくて掃除した気がしません笑。
説明書を見ると1年に1回交換するように書いてあるのですが、交換するまでの9ヶ月この黒いフィルターでいいんですかね、、😅

コメント

はじめてのママリ🔰

真っ黒になってたら交換します💦説明書はあくまでも目安なので環境が違えば汚れ具合も変わってきます。

• ママリ

ママリ

確かに目安とは書いてあるので、交換時期が早くなる場合もありますが、あまりにも早かったのでこんなものなの!?と思い😅
    やはり真っ黒はダメですよねぇ、、

• 7月4日
はな

掃除は2ヶ月くらいで外して中のフィルターを洗う、1年経ったら新品と交換、と言われましたよ😊
うちも3ヶ月たったら真っ黒ですが、洗ったらほとんど落ちました!

• ママリ

ママリ

水で洗いたいんですけど、うちのは水洗いしてはいけないタイプなんですよね😰
    ネットで見ても、水洗いできるのとできないのがあるみたいです💦
    市販の換気口フィルターしようかと思ってもうちのタイプだと使えないみたいで、、

• 7月5日
  • はな

はな

洗えないし市販フィルターも使えないんですね!
    それだと真っ黒は気になりますね😱

でも3ヶ月ごとに買い替えるのもそれはそれでなかなか…😥

何かいい方法ありますように😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ💦
    もし3ヶ月毎に変えるならストックしとかなきゃですよね笑
    ハウスメーカーのメンテ担当?の部署に聞いてみようかなと思ってます💧

• 7月5日