※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じクラスの月齢上の子に比べて不安を感じるママさんがいます。

早生まれのお子さんがいるママさん、
同じクラスの月齢上の子と比べてしんどくなりませんか🥲?

発表会や、日頃の送迎で同じクラスの月齢が上の子を見ると、自分の子供が出来ないことを出来てたりして驚きます、、、。
それと同時に我が子の発達は問題ないか不安になります。。

私だけでしょうか💦

コメント

てんまま

上の子が2月産まれでちょっと幼めで、4月生まれの子から小馬鹿にされている感じはありますね😅
特にできないこととか遅れていることはないんですが…。

まだ1-2歳とかでしょうか?その頃は小さくてかわいいなーくらいにしか思っていなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    大体どのくらいから、月齢の差って追いついてきたと感じましたか?

今年3歳になるのですが、現在子供は2歳4ヶ月です🥺不安になります😰

• 7月4日
  • てんまま

てんまま

お喋りや読み書き、数字とかは抜群に得意だったのでむしろクラスで一番達者だった感じはあります🤣
    ただ、体格差は今もあるし、スポーツは全然敵わないですね。苦手なのもあると思いますが…😅

下の子は逆に4月生まれなのに曲線ギリギリくらいのちびっ子なので、私はこっちが心配です🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです、、、🥺
    お勉強出来るんですね!!
    体格の差はやはりありますよね🥺

確かに、4月産まれでも何かしら心配なったりしますようね、、、
    いや。私の性格じゃ何月に産まれてても心配してそうです😂

• 7月4日
ママリ

しんどいとかはないですがうちは言葉がゆっくりなのが同じ月齢の子や下のクラスの子と比べても気になるので私の希望で療育行きます😂
比べるなら同じ月齢の子と比べるのがいいですよ!
心配なら先生に聞いてみてもいいと思いますよ!
うちは療育通いたいと思っているって言ったらびっくりされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配すぎて、先生にも色々相談してるんですが、月齢前後の子も出来てないですよ!これからなので大丈夫です。と言われました🥺

療育私も考えた方がいいのかなぁとか迷ってます💦
    療育は通って損はないですもんね🥺

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    具体的に何が心配なんでしょうか?うちの自治体は療育いくのは医師の意見書か診断書が必要になるので書いてもらわないといけません💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の送迎で、上の月齢の子は「〇〇ちゃんおはよー!」や「また明日遊ぼうねー!」と声掛けてくれますが、うちの子は二語文も出てるのに、本当に機嫌がいい時に「〇〇ちゃんおはよ!」って言うくらいなので、コミュニケーションとか、あとはちょこちょこあるおうむ返しが気になってます😅

診断書などが必要になるんですね!!それは知りませんでした、、、!!

• 7月4日
ひかる

うちは3歳の子が3月生まれです!
私は小さいので周りの子に潰されたり怪我してこないかだけ心配してました😂

出来ないことも逆にまぁ早生まれだからで済ましてました。
でも今はどんどん他の子達のやる事を吸収して逞しく育ってくれてるなーと感じます!

出来ないことも多いですよね💦
私も運動会でとっても走る事が遅くて、それにはちょっと心配になりました🥲
でもよく周りの子見てみると出来てることもあるかもしれませんが、まだまだ出来ない事も多いと思いますよ!
半年前出来なかったことが出来る様になってる我が子に感動する日々です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怪我してこないかの心配もありますよね😂 

確かに、子供なりに頑張ってるのは伝わるので、私もプラスに捉えらる用にしたいです🥺

小さい頃の半年はだいぶ差がありますもんね、、、🥺

• 7月4日
ママリ

うちは1月の頭だからかもしれませんが、特に比べることもないし、しんどくもならないです!

月齢が違えばできなくて当然ですしね。

うちの娘がクラスで一番遅い生まれで、身体も小さくて、かわいいなぁと思ってみています🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが2月後半です🥺

そうですよね、私も出来なくて当然!と思えるようにしたいです!
    まだ幼さもあって可愛いなぁと思う時もあるのですが、私は心配が勝ってしまい、、、😅
    我が子に申し訳ないです💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2月生まれです。
早生まれなのと、性格もあると思うのですが、昨年度の運動会で親から離れるのが大泣きで1人だけかけっこで走れませんでした😭
先生に抱えられてゴールして、それは結構ショックでした💦
先生からは、もう次からは伸び代しか無いねって言われて気持ちが軽くなりました。
年度末の発表会では泣かずに成長を見せてくれましたよ☺️

2歳なんですよね?
不安だった去年のうちの子と同じくらいですね、その頃はやっぱり差が大きかったと思います!
そのうち早生まれどうこうよりも発表会などは性格が影響してくる気がします😊

ぽん

月齢が上の子はできて当然だと思い、それに我が子はがんばってついていってるなーと思ってみてます。
同じ学年ですが、比べるのは早生まれの子たちだけで、それ以外の子はうちより出来て当たり前と思ってるので焦りはないです☺️

はじめてのママリ🔰

早産産まれ。

あまり比べないようにしてます💦
比べても仕方ないし、どうするのもできないし、娘のペースで成長してくれれば良いとおもってます!

昔物凄く比べる事あり、物凄く悩み疲れることありました😭