※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から満足いく量の母乳を飲まない不安があります。水分補給不足かどうか悩んでいます。寝る前の授乳が不満足で、ミルクを使うことも考えています。改善方法を教えてください。

2人目 母乳


生後1ヶ月のほぼ完母で育てていますが、
上の子ときよりおっぱいの張りが弱いな〜と2週間ぐらいから思ってましたが
最近夕方頃から満足いく量が出てないのかなと不安です。

ただのわたしの水分補給不足なのか
1日母乳のみにするとお風呂あがりの寝る前の授乳が満足いかないのか寝付けないみたいです。

夕方前をミルクにして母乳を溜める?と寝付きが良いのですが
どうしたらいいのでしょうか。


水分補給しっかりしたら改善されますか?
出来るだけ母乳で育てていきたいと思ってるのですが😭

コメント

ミニー

何かの時に哺乳瓶拒否も大変なので
寝る前だけミルクあげてました!
水分は1日3L以上とったりしました💡

  • マイナ

    マイナ

    寝る前のミルク1回で母乳量減ったとかありましたか?🥹
    3Lも!!わたし全然足りてない💦

    • 7月4日
  • ミニー

    ミニー

    母乳は夜中に作られるので昼間や寝る前にミルクにしても
    夜中母乳あげてれば
    減らずに増えるかと思います😊

    個人差があるので
    絶対とは言えないですが💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしもいま全く同じ事で悩んでます😭
もう夕方ごろからおっぱいもショボショボで、、、

1ヶ月健診で助産師さんから
夕方になっあらみんな疲れてくるのと一緒でおっぱいも疲れてくる。
おっぱい張ってないけどしっかり吸えば出るはず!
哺乳瓶からミルク吸う力はソフトドリンクで
直母で母乳吸う力はマックシェイク吸うのと同じくらいの力がいるからまだ👶にその力はないのよ!
と言われてなるほどと思いました。

夜はとりあえず寝てほしいので寝る前ミルクたしてます🍼

  • マイナ

    マイナ

    おなじお悩み仲間いて嬉しいですー!

    夕方のしょんぼりおっぱいだと長く吸わせないとなんですけど
    上の子のご飯とかお世話とか考えるとそんなに時間ないー!どうしよー!
    ってなってます、、、

    夜中は逆におっぱい良い感じに張っててってなったりしますか?

    • 7月5日