※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT後の胎児ドックの意義について相談中。NIPTの後に胎児ドックを受ける方の経験や、NIPTの認定施設での受診について知りたい。

NIPTを受けた後に胎児ドックを受けようと思っているのですが、あまり意味がないでしょうか?トリソミー以外の部分も胎児ドックでは確認できると聞いたので悩んでいます。

現在9wの初マタです。
よく胎児ドック後に念のためNIPTもされる方は多いようですが、NIPTのあとに胎児ドックをされた方はいらっしゃいますか?
またNIPTは認定施設でされましたか?

NIPTを先にうける理由は10wから可能なことと、胎児ドックより感度がいいと聞いたからです。

コメント

プリン

NIPTでは分からない臓器の異常が分かるので胎児ドックを受けても無意味ということはないと思いますよ。
私はNIPTは認可外でやりましたが、ちゃんとした検査機関で調べてもらえるので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。胎児ドックも受けることにします。
    ちなみにトリソミー以外も調べられましたでしょうか?😣

• 7月5日
  • プリン

プリン

トリソミー以外も念の為調べましたよ!
    胎児ドックでは分からない検査をしたくて、染色体異常の壁である12週を超えてから、旦那さんと相談してやりました。
    もし障害を持っていたら…冷たく思われるかもしれませんが、子供の老後まで見れる保証がないのであらかじめ陽性の場合どうするか決めてからです。
    あくまで私の場合ですので💦
    NIPTだと金額が高い分大抵の病院で無料で羊水検査を受けられるので胎児ドックと併用するのはかなり良いと思います😊

• 7月5日
ママ

認可のNIPTと初期胎児ドック両方同時に受けました
念のため胎児ドックもした方がわかることが増えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。胎児ドックも受けることにします。
    同時に受けたということは12週くらいに受けられましたか?ダウン症かどうかなるべく早く結果が知りたいのでNIPTのみ10週で受けに行くか迷っています。。

• 7月5日
  • ママ

ママ

胎児ドックの予約が埋まってしまっていて12週5日で受けました💦
    NIPT先でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月5日
りず

第一子の時、NIPTを受けた後、胎児ドックも初期・中期に受けました。
今回も同じタイミングで受ける予定です。

初期は異常なしでしたが、うちの場合は中期の胎児ドックで息子の腎臓に穴が空いてるのが見つかりました(産後しばらく大学病院に通いましたが、現在は手術なしで完治してます)。
産む予定だった個人産院から総合病院への転院を考えるきっかけにもなったので、両方受けて良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    NIPTと胎児ドックは別々のクリニックでしょうか?
    色々探していますが、認可のところだと胎児ドックをうけてからNIPTというところが多い印象です。
    また、胎児ドックについてもありがとうございます。こちらも受けることにします!

• 7月5日
  • りず

りず

NIPTは無認可のクリニックで受けて、胎児ドックは当時健診で通っていた産院で受けました!(第一子の時は健診のカリキュラム?プログラム?の中にもとから組み込まれてました)

NIPTは健診でNT等も特に問題ないと言われ、身内に障害者もいないので、予算の都合+胎児の性別もわかる無認可施設を利用しました。
    予算的にはかなり助かったものの、やはり安心感は認可施設の方があると思うので、認可のところで受けられるならばその方が気持ちは穏やかに臨めると思います!参考になりましたら嬉しいです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

今回、10週で認可施設でNIPT、13週で初期胎児ドッグを受けました。
胎児ドッグで心疾患が分かったので受けて良かったです。意味はあると思いますよ!