※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラで離婚悩む。子供3人いて実家遠い。15年子供と一緒にいるのは精神的につらい。養育費不安。どうしたら良いでしょう?

モラハラで離婚しようか悩んでいます。

原因は旦那のモラハラで経済的DV、監視、人を見下す発言などたくさんあるのですが、子供が3人いるのと実家が遠いので離婚して実家に戻るとしても転校、転園は必ずしなければいけないので悩んでいます。
ですが、この先子供達が大学入学まで(お金を出してもらうため)一緒にいるとしても15年はあります。その前に私の精神がやられてどうにかなりそうです。
調停でやり合うにしても自営業なので養育費も婚姻費用の請求もできないような気がしてます。
私はどうしたら良いのでしょう?😭

コメント

ぺこ

私も旦那のモラハラ、DVで離婚します!!
両親他界で実家もない、頼れる身内もいない、旦那は同じく自営で養育費、婚姻費用もあてになりません💦
そして私もそこの役員ですが収入が低く申告されているのでアパートも借りれるかわからない状況です💦

役所の女性相談に電話相談して色んなヒント貰いながら色々動いています!!

今はシングルマザーに関する支援制度が沢山あるそうで、大学も返さなくて良い奨学金があったりもするそうです。
しんぐるまざぁずふぉーらむ
と言うサイトを教えてもらいました。
色々情報載っていますよ😊

女性が我慢しなきゃいけない時代は終わったと仰っていました!
不安はもちろんありますが、どっちが子供にとって良いかを考えて離婚決意しました。
何とかなる、何とかする精神です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちより大変なご家庭で苦労されたのに"何とかする"って気持ちが凄いです!私も見習います!

    • 7月4日
E

こんばんは!
転校、転園があったとしても
ママの笑顔が1番だと思います...
子供は順応力高いですから
すぐに打ち解けますよ🙂‍↕️

わたしの両親は、わたしが4歳頃から毎日喧嘩、小学生になり1年生の頃忘れもしない出来事が...
帰るといつもの様に喧嘩していて、最後に母の首を絞めて壁に押し付けて...
何十年も経ちますが今だに忘れられず夢でうなされます。

養育費も婚姻費用も全て受け取らず、女で一つで姉とわたしを育ててくれました。
もちろん、並大抵の努力では無かったはずです。毎日祖母が送り迎え、夜も祖母の家で過ごす。母は夜も焼肉屋さんでバイトしていたのを覚えています。
すごく大変だと思いますし、先の見えないことで不安だと思いますが
とにかくお子さんたちに
そんな父親は必要ないので
養育費がもらえないのであれば
面会なし(我が家はそうでした)と条件をつけて
遠方であるなら、尚更距離をとれるので安全な場所に避難しましょう。