※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

母乳が出ず、搾乳を考えていますが、母乳の分泌が減るか心配です。乳頭保護器を使ってもうまくいかず、悩んでいます。母乳をできるだけ与えたいです。

搾乳で対応していらっしゃる方にお聞きしたいです。現在は搾乳+ミルクです。以前も母乳の件で相談しました。生後6日目の娘を育てています。口が小さく舌もちゃんと出せず、乳首も伸びないので直母は難しい状態です。乳頭保護器を使用して練習し始めましたがギャン泣きして一向に前に進みません。母乳は出るので私自身精神的にも辛いし搾乳でもいいやと思っていますが、搾乳だとどんどん母乳の分泌が少なくなるのでしょうか、、?せっかく母乳が出るのでできる限り母乳を飲ませたいと思っています。

コメント

あんにゃー

搾乳を哺乳瓶に入れて飲ませるってことですよね?

うちは早産で二ヶ月弱NICUに入院しており、その間ずっと搾乳してました!

直接飲まれないと出が悪くなる方も確かにいるようですが、私は大丈夫で子供が退院後は完母でいけました。

水分補給をしっかりしたり、母乳の出が良くなるハーブティーを飲んだりしてキープしてましたよ!

• にんじん

にんじん

返信遅くなり申し訳ありません(;_;)
    そうなんですね!助産師さんにも聞いたら刺激しているから大丈夫と言われたのであんにゃーさんや助産師を信じてがんばります(;_;)
    やっぱり水分補給は大事なんですね!

• 4月10日
  • あんにゃー

あんにゃー

ちなみに私も乳首短くて子供が退院後も直母がうまく飲ませられず苦労しました!

毎回くわえさせるのに10分くらいかかってかわいそうだったし私もストレスだったけど、うまくくわえられるまで根気よく飲ませました。
    もちろんそれでもうまく行かないときは哺乳瓶で搾乳飲ませてました。

1ヶ月くらいたつと飲むのがうまくなってきました!

今は辛くても、是非搾乳もうまく使いながら直母練習してみてください。直母だとやはり外出時楽ですよ〜!

でも1週間哺乳瓶を使ってなかったら哺乳瓶拒否になってしまって、二ヶ月以上苦労してます!
    間が空いても拒否にならない子もいるみたいですが…直母ができるようになっても哺乳瓶は続けるのをオススメします。

• 4月10日
Yu&Jun

出産おめでとうございます!
毎日の授乳、大変ですよね(>_<)
私も陥没乳頭と子供が舌を出さないのと口が小さく、直母が出来ませんでした。
毎日毎日、3時間毎に搾乳とミルクにおわれ、気がおかしくなるほどでした。直母の練習をしたり保護器を付けたりしましたが上手くいかず…。
1ヶ月経った頃に近くの助産師さんに訪問に来てもらって、やっと直母が出来るようになりました。その後は、時間がかかることもありましたが、直母プラスちょっとミルクで育てることが出来ました!

その時、助産師さんに、「お母さんが頑張って搾乳してたから、おっぱいも出たし、赤ちゃんも吸えばおっぱいが出るってわかったんだよ。」と言ってもらえて、号泣でした(T-T)
今、搾乳でどれくらい母乳が出てますか?
私は左右合わせて生後6日目くらいなら、20~30しか出なかったです。1ヶ月後でも70~80くらいでしたが、直母後は、120位は出るようになりましたよ!

まだまだ、赤ちゃんも小さいですか、成長すれば、口も大きくなりますし、哺乳瓶の先で、舌が出せるように練習してあげて下さい(^^)

大丈夫です♪
お母さんの努力は、子供さんがちゃんと汲んでくれますよ(^-^)

• にんじん

にんじん

返信遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    今日退院したのですが、私もしばらく3時間ごとに搾乳+ミルクになりそうです、、ニップルを使用して飲んでくれるようになりましたが果たしてどれだけ飲めているのか、、
    私も20から30くらいの出です!15分くらい絞っています!でもそれだけ出るようになるのですね、、!!
    そう言っていただけると泣きそうです、、(;_;)娘を信じて母は強く頑張っていこうと思います!

• 4月10日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

搾乳15分でその後飲ませて、ミルク作ってまた飲ませて…で、結局、3時間のうち1時間位はおっぱいにかかっちゃうんですよね(T-T)
    凄く辛いのもわかります!!
    何度、「もう、ミルクでいい!」と叫んだことやら…💦

ニップル使って、少しずつ飲めるようになってきたとのこと!!乳首を刺激すれば、どんどん授乳量も増えますし、乳首の形も変わりますので、とりあえず、1ヶ月、頑張ってみてほしいです❗
    とてもしんどいのですけど、その分、子供も大きくなりますし、成長します(*^^*)
    少しずつ、お母さんになっていって下さいね🎵

• 4月10日
  • にんじん

にんじん

病院ではミルクがもう用意してあったので楽でしたが、家に戻るとミルク作るところから始めなきゃですからね😭毎日が授乳で始まり授乳で終わりますね、、
    今は母乳相談室でミルク+母乳で飲ませて機嫌とりつつニップル使ってます!ニップルでも吸ってはいるようですが量がわからないので、やはり搾乳+母乳がメインですがそのうちニップルをつけてでもおっぱいで完結できたらなぁと思っています!乳頭混乱?起こさないといいなーなんて考えてます(;_;)
    暖かいお言葉ありがとうございます!!

• 4月11日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

私も母乳相談室使ってましたよ‼母乳実感の乳首で乳頭混乱したので、相談室に変えました(´д`|||)
    そのお陰か、どんどん吸う力もついてきたみたいです(^^)

あまり気負わず、お母さんが笑顔でいられる範囲で頑張って下さい(^-^)

• 4月11日
  • にんじん

にんじん

母乳相談室って普通の哺乳瓶より吸いづらいから、より乳首に近いらしいですね💡
    今はとにかくニップル使ってスムーズに吸えることを目標にがんばります!乳首は気が向いて余裕がある時に少しづつ、、
    心がだいぶ軽くなりました!!ありがとうございます!!😭

• 4月11日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

グッドアンサーありがとうございます❗

お母さんのストレスが一番母乳に良くないですからね(T-T)適度に気分転換してください😄

• 4月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

確かに母乳の分泌量は少なからず減っていくかもしれませんね(><)
しかしそれ以前に、乳首が上手く伸びず今は直母が難しいとのことなので、ずっと搾乳のままだと母乳は出てもいつまでも直母で飲ませられないままだと思いますよ*
わたしも扁平乳首で苦労しました(;_;)乳頭保護器を使っても泣かれちゃいますよね…もう搾乳でいいやってわたしも思って逃げたりもしました(>_<)
でも赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手になり、口も大きくなり、吸う力も強くなります!絶対飲ませられるようになりますよ(*^^*)
まずは乳頭保護器を使って数分飲ませる→保護器を外すと少なからず乳首が伸びるのでそれをなんとかくわえさせる、の繰り返しでした。搾乳したあとでも乳首が多少伸びていませんか?少しだけ搾乳して乳首を伸ばし、そこをくわえさせる、でも大丈夫です。
わたしも保護器か搾乳機、どちらかで乳首を伸ばして頑張ってくわえさせていました(>_<)
泣かれるとしんどくなっちゃうと思いますが、今はまだ6日目、これからですよ✨あまり思いつめず、今は機嫌がよさそうだからチャレンジしてみよう!と、そんな感じでいいと思います(*^^*)わたしは1ヶ月健診の頃にはもう直母で飲ませられましたし、その後も完母でこれました*
今諦めちゃうとそのままですよ(;_;)せっかく母乳が出るとのことですし、出来る時にチャレンジしてみてくださいね(*^^*)
ご出産おめでとうございます!✨

• にんじん

にんじん

返信遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    今日退院しました!機嫌がいいときは乳頭保護器を使用してなんとか吸ってくれるようになりました💦ただ直はまだ時間がかかりそうです(;_;)折を見て乳頭保護器→直での練習を諦めずしていきたいと思います!!
    最初はだめでも継続していくことが大事なんですね、励みになります!!(;_;)

• 4月10日