※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳時の胸の痛みについて相談です。赤ちゃんが吸えず、パンパンで痛みが激しい状況。どうしたら痛みが和らぐでしょうか。

授乳、おっぱいケアについて

1日に出産しました。
昨日の夕方らへんからどんどん胸が張ってきて、もうどうにもならないくらいパンパンです。

赤ちゃんも頑張って吸ってはくれますが、追いつきません。
搾乳しても右絞ってる間に左がすでにパンパン状態。
歯を食いしばって痛い思いして助産師さんにほぐしてもらっても、反対ほぐすうちに元通り。
冷やしても激痛です。
ちょっとした刺激で痛いので、ベッドに横になることすらできません。
一番良いのはまめに赤ちゃんに吸ってもらうことだと思ったのですが、産後高血圧のために赤ちゃんはお預かりになりました。
休めと言われても休めないし。

もうどうしたら少しでも痛みがマシになるでしょうか。
授乳のたびに少しずつ…とは分かってはいるのですが、もう正直心が折れてます😭
おっぱい無くなってほしい😭もう無理です。
出産より辛いです…

コメント

かすてら

1人目の時そんな感じでした!
出産より産後の方が辛かったな😭😭
乳腺炎にも4回なりました😂
AMOMAのミルクスルーブレンドというお茶飲んでみてください!
楽天などで普通に買えます🔅

私は途中で知ったのですが、それを飲み始めてからは乳腺炎になることはなかったです!
カチカチにはなりますが、自分で少しだけ手絞りして、あとは赤ちゃんを色んな抱き方して、あらゆる角度で飲ませてました✨
本当に辛いですよね、、
早く母乳の生産量が落ち着きますように、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    出産乗り越えたー!と思ってるところのこのダメージ…メンタルにきますよね💦

    上の子の時ミルクスルーブレンド飲んでました!確かに良かったです‼︎😭
    今のうちに注文しておきます😖

    今はやはり手絞り→赤ちゃんに吸ってもらうをひたすら繰り返すのが良さそうですね。がんばります😭✨

    • 7月4日
みきちねす

わたしも岩のように固くなって辛かったです💦
その時に、旦那が調べてくれて乳腺が全て開通しないと溜まってしまって痛くなるから押し出した方がいいということで、旦那におっぱいを潰してもらいました笑
もちろん激痛で泣きながらの作業でしたが、そのおかげで開通したようで、そこからは大丈夫になりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    まさに助産師さんから開通工事されてます…本当激痛ですが、だいぶ開通されてはきたようです…😭
    もう一息なのかな…頑張って出していきます🥲✨

    • 7月4日