※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがバウンサーでしか寝ない。バウンサー以外で寝かせる方法を知りたい。他の方の経験を聞きたい。影響はあるでしょうか。

【バウンサー以外で寝てくれません…】
同じような状況だった方、その後無事卒業しベッドまたはお布団へ移行できましたか?

生後5ヶ月を過ぎた女の子がいるのですが、
新生児の頃から吐き戻しが多く、また3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたこともありバウンサーをフル活用していました。

今ではミルクの後、バウンサーで寝てからベッドに移動してもすぐ目を覚まして寝返り(+吐き戻し)→なくなくバウンサーにまた戻し…をエンドレスリピートする日々です💦
寝るの自体が下手で寝ぐずりもひどく、ますますバウンサーを手放せなくなってしまいました。
今度帰省する私の実家にはバウンサーがないので今から恐怖でしかないです…

身体への負担が心配なのですが過去に同じ状況だった方、その後お子さまの成長に何か影響があったりしましたか?

コメント

りん

夜もバウンサーですか??

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます!
    夜だけはミルクの後寝入るまでバウンサーで、その後ベッドに移動させても起きないんです👀
    (早朝覚醒はたまにありますが)
    基本日中のお昼寝に手こずってます💦

• 7月4日
ママリ

新生児の頃からお昼寝はバウンサーでした👶

吐き戻しが多く最低でも1時間は乗せており、産院で抱っこ寝を勧めてなく、バウンサーでの寝かしつけを勧められました。

バウンサーに乗せミルク飲む。
吐き戻し対策でバウンサーで待機。トントンしてるうちに寝落ちの毎日でした👶

夜はCカーブになるよう授乳クッションで寝かせてました👶(助産師さんのススメで)

常にCカーブでの寝かし方をしていたので、平らな所で寝かせるのは本当にてこずりました😥

生後5ヶ月半〜6ヶ月頃にベットや平らな所で寝れるようになりました😴

• シェリー

シェリー

ほぼ同じ状況だった先輩ママさんからのコメント、とても助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

生後5ヶ月半〜6ヶ月半というとまさに寝返り時期とかぶるぐらいだと思うのですが、ママリさんのお子さんは平らなところへおいて即ぐるんとはならなかったですか?👀💦
    うちの子は今5ヶ月半前で、ベッドに限らずプレイマットでもとにかく平らな場所ではおいた瞬間寝返りしたがります…
    3ヶ月に入ってから毎日この状態なので、いつになったら落ち着いてくれるのかも気になってます🌀

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私も当時ママリ、役所の助産師、知り合いの保育士…手当たり次第相談していたので少しでもお力になれたらと😭‼︎

我が子も3ヶ月で寝返りを覚えました😭‼︎
    バウンサーだと固定されてるので、寝返りできないので本人も落ち着いて寝れるんですよね😴

最初は寝返り防止クッションを使って阻止してましたが、途中から寝返りできない事が嫌で寝れない、その後脱出が出来るようになったのでやめました❌

昼間は都度都度仰向けにしてました💦
    途中から顔だけ横向きで寝れるようになり、無理に仰向けにさせると起きてしまう事があったので、そのまま寝させてました😴

夜は硬めの布団を丸めて子供と私の間に置き(寝返り出来ない距離感で)、私が布団の隣で横向きに寝て布団がずれないように固定してました🤣
    そうする事で、横向きで寝る事を覚え今でも横向きで寝てます😴

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月ちょうどで寝返り返り出来るようになったので、そこからは自由に寝かせてます😴

• 7月4日
  • シェリー

シェリー

ごめんなさい💦
    下↓に返信してしまいました🙇‍♀️

ご経験に基づいたアドバイス、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます✨

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

正直、寝れるならバウンサーに甘えていいと思いますよ☺️‼︎
    よくバウンサー寝は骨に良くない、長時間利用はダメって言いますが…我が子何の問題もなく育っております🙆‍♀️‼︎

特に、シェリーさんは昼寝で悩んでらっしゃるので、そのままバウンサーでいいと思います☺️夜の就寝だとあまりに長い時間なので問題ですが💦

そして、いずれバウンサーに乗るの嫌がる時期が絶対にきます‼︎我が子は今ではミルク後の待機すら降りる!と嫌で騒ぐくらいです🤣🤣🤣

赤ちゃん自身も寝るのがうまく出来ないと、その後ぐずったり、寝れるタイミング失ってギャン泣きに繋がりますし😭

我が子の場合は、夜の就寝から問題があったので夜改善を始め、出来るようになったら昼間の改善へ移行しました!
    本当に地道に教えていくしかないです😭最初の1ヶ月は今までと違う寝方に戸惑い夜泣きが格段に増えました💦

寝かし方ですが、
    赤ちゃんをベットの上に置き、足元に私があぐらをかいて座る。対面する形。
    赤ちゃんの足を私のあぐらの上に置き足の裏や太ももを優しくマッサージすると寝返りせずに寝てくれました☺️
    この寝かし方赤ちゃんが少しCカーブの形になるんですよね。
    あと、赤ちゃんの腰あたりを両手で持って、ユサユサ上下に優しく動かす?と寝てくれます😴これは保育士さんに教わりました👌バウンサーやスイングチェアーなど揺れる系が好きな子は落ち着くみたいです🙆‍♀️

この寝かし方をまず2〜3分。やってる間寝返りで動くようであれば、まだ動きたい!寝たくない!と私は判断しベットで遊ばせてました👍
    吐き戻しが心配だったので(何回がベットでぶしゃーされてます🤣)飲む量、時間を調整してやってました。

この方法をやってから、昼間も夜もすんなり寝つくようになってくれました☺️

長くなりごめんなさい💦

• 7月4日
  • シェリー

シェリー

ママリさんのお子さんがすくすく育ってらっしゃるとお聞きでき、ほっとしました😊
    同じ状況だった人がまわりにいなかったので身体への影響が1番心配でして…
    そしていつかバウンサーを頼らずむしろ嫌がる日がくるとのお言葉、とても心強いです!

教えていただいた足のマッサージやユサユサ、私もやってみます✨
    当時いろんな専門の方へ相談されたとおっしゃっていましたが、試行錯誤を重ねられて本当にたくさんの工夫をされていたことがお返事からうかがえて、心から尊敬しています…!すごいです😢
    とても親身にアドバイスをくださりありがとうございます❣️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

身体への影響は女の子だと余計心配ですよね🥺
    しっかり身長も伸び、発育も問題ないのでバウンサー使用は安心して下さい♡

数ヶ月前の私も同じ状況で、うちの子変なの?いつバウンサー寝卒業出来るんだろう。。と不安でしょうがなかったですが、月齢が上がり、活発になってくるとバウンサーに乗る事すら嫌がるようになります😭‼︎
    今ではバウンサーの上に乗り波乗りして遊んでます🤣🤣🤣

いやいや尊敬なんて✋💦
    シェリーママさんも悩みを発信し我が子のためにできる事を!と模索されてるのとても素敵なママさんです😊♡

あとは、両足の足首を優しく持って蛙足の動きやバタ足をゆっくりやってあげたりすると動きたい!の気持ちが収まるかもしれません😊
    我が子は足の力も強い子なので、それで発散させたりしてました👌

返信は大丈夫です🙆‍♀️

• 7月4日
シェリー

早速のお返事ありがとうございます✨

ママリさんのお子さんも3ヶ月から寝返ってたんですね!
そうなんです…バウンサーだと動けなくて暴れることもたまにはあるけど、基本的にはおとなしくしてくれるのでついつい甘え続けてます😢
そしてうちも寝返り防止クッションを乗り越えたり、もはやそのせまい中で身体が傾きながらでも回ってます…(笑)

都度都度仰向けにするのは気が遠くなっちゃいそうですね💣😱💥
でも地道に「ここ(ベッド)でも寝れるんだよ」って教えていくしかないですかね🍂
今はリビングにベビーベッドを置いていて、そこに隣接してるもうひとつの部屋に私が寝てる状態ですが、この問題が深刻になりつつあるのでやっぱりそろそろうちもすぐとなりに寝てもらって寝返らないように策を練ろうかな…