※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1人目育休中に妊娠発覚。2人目産休手当から育休手当は同額?2人目産前休暇入ると1人目育休手当終了?

1人目育休中に妊娠発覚しました。

その場合、2人目産休手当から育休手当まで
1人目の時と同じ金額もらえますか?

2人目産前休暇に入ると同時に
1人目の育休手当終了ですよね?💦

コメント

ママリ

1人目の産休前までの働き方によりますね。
産休前2年間くらいでずーっと稼ぎが変わらないなら基本的には出産手当金も育児休業給付金も金額は大きく変わりません。
懸念点としては、1人目の産休入りした日と給料の締め日によって手当が減る可能性があります。

基本的に手当はどちらかだけですので、次の子の産休入りした日の前日で1人目の育休は終了、手当もそこまでです。

はじめてのママリ🔰

2人目の産前休暇に入ると同時に1人目の育休手当が終わるかどうかは職場によるのとどこまで延長手続きしてるかによるかな、と思います。
制度的には2人目出産するまで1人目育休取得していたら(2人目産前休暇を取得しなければ)産前6週は両方貰えます。
出来ない職場もあるので、聞いてみてもいいかもしれません。

1人目の1歳になる月の不承諾通知は必須ですので変わらず申請手続きはしないとですね。

また、そもそも1人目を自宅保育するのか保育園に入れるのかもよく考えた方がいいです。
後々2人自宅保育して復帰したいタイミングで2人同時に希望する同じ園に入園することがかなり難しくなると思いますので…
いつまでも入園出来なければ下手したら退職にもなりますからね。