※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり💎
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子のミルク飲みが激しく変化しています。飲む量が減り、吐き戻しも増えています。成長は順調ですが心配です。

ミルクの飲みむらが激しいです
生後3ヶ月になる息子のミルク飲みむらが最近激しいくなりました。飲む時は180ml、飲まないと80mlでいらないって哺乳瓶を外してしまいます。2ヶ月まで160mlを5-6回飲んでいたので、トータルすると減っています。
体重は1ヶ月検診5400g→3ヶ月で7000gと順調に増えてはいますが、吐き戻しが増えてミルク飲む量が減ったことが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的に遊び飲みが始まる頃合だと思うので
飲む量にムラが出てもおかしくないと思いますよ。

うち2人とも完ミで
3ヶ月頃から遊び飲み始まって
飲みムラが出てるので😂
割とあるあるだと思います!
全く飲まないワケじゃないですし
体重が減少し続けなければ問題無いです!

• りり💎

りり💎

コメントありがとうございます!
    心強いお言葉😢
    ちょうど遊び飲みが始まる時期なんですね!
    飲んでくれる気分の時にしっかり飲まします🍼

• 7月5日
雪見だいふく

うちも飲みムラあります!
ミルク缶の標準量は全く当てはまりません😂
混合なのですが、おっぱいの方が好きなのかもしれません。
ミルクだけの時は100ml飲めば上出来です。60ml〜80mlでいらないと哺乳瓶外す時もあります。
かと言ってグズるわけでもなく、飲んだ後は機嫌が良いか、すぐ寝ます。
ちょこちょこ飲みタイプなのかなと思ってます。
体重は増えてるっぽいし、大丈夫かなと思ってますが…
うんち、おしっこがしっかり出ていて、少なめで飲んだ後でも機嫌良かったら大丈夫だと思います😀
心配でしたら、予防接種の時にでも先生や看護師さんに相談したり、市役所の保健課?に行ったら体重測定してくれて、栄養相談してくれると思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

いきなりの質問すみません。娘もちょこちょこ飲みです。
    同じようなミルク量です。
    ちなみに体重は、どのくらいでしょうか?

• 7月5日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

うちは先天性心疾患があり、産まれてすぐから術後まで体重絞られてて、スタートが遅かったです。かなり体重落ちたので😅
    退院する時には水分制限なくなって、そこから2ケ月1週間の時点で4000グラムでした。この時は1日60グラム増えていました。
    来週定期受診で体重測定あると思うのですが、増えてはいるかなーと思っています。5キロあれば良いかなという感じです。
    たぶん成長曲線ギリギリだと思います。
    でも「もっと飲ませてください」と言われたらどうしようと思ってます😅だって飲まない…
    授乳の後に機嫌良いし、おしっことうんち出てるから大丈夫かなぁと思ってます。

• 7月5日
  • りり💎

りり💎

コメントありがとうございます!
    ミルク缶当てはまらないですよね😢
    うちも、混合だったのですが乳頭混乱が始まって完ミに移行しました...
    来週予防接種と3.4ヶ月検診があるので栄養相談もしてみたいと思います☺︎

• 7月5日