※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、検診で助産師からの指導に疑問を持っています。自然な増加を信じ、指導に従うか悩んでいます。

妊娠中の体重増加についてです
22週で妊娠前+2.7kgです(悪阻で減ったりとかはなかったので純粋な増加分です)

個人的には全然問題ないと思うんですが、検診の時に助産師に「4週間で1kg以内の増加に収めるように」と釘を刺すように言われました。

今の時点では収めることが出来てますが、このまま産むまで4週間に1kgの増加に収めると、40週の段階でも妊娠前+7.5kgくらいしか増やしちゃいけないことになります。

低身長や肥満ではない平均体型なので、それだと妊娠の体重増加の目安(10〜13kgと言われました)を下回ってると思うんですが、いまだに体重増加は少なければ少ないほど良いみたいな遅れた考えの産院なのでしょうか?

第一子の経験上、妊娠後期に入れば月に1.5kg〜2kgくらい増えるタイミングも出てくるだろうし、それは自然なことと思います。トータルで10〜13kgくらいの目安が守れていたらそれで良いと思っています。なので指導に従う気が起きません。

皆さんはこういう納得のいかない指導をされた時、それに従いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診に通っていた産院は妊娠前13〜15kgくらい増えて良いよ!って言われていたのに、里帰り先の病院はつわりで一番痩せたところから10kgって言われました😂
つわりで8kg痩せたのでそれだと妊娠前+2〜3kgしか増やせず、臨月にダイエットさせられてましたよ😭
おかしくない!?って思いましたが、これ以上増えたらうちで産めないから。と強く言われて泣く泣く毎日歩いてました😭😭
全国で統一してほしいですよねー!

• いちご

いちご

悪阻で減った分なんて、食べられないから痩せただけの異常な減量なんだから、普通に食べられるようになったらあっという間に戻りますよね😭
    なのに妊娠前+2〜3kgしか増やせないとか謎すぎます!
    うちでは産めないとか言う脅しも、なんの根拠があるんでしょうね!
    だったらもともとぽっちゃりの妊婦さんは全員大学病院で帝王切開ですか??って感じです🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からのままでやたらと体重管理に厳しい産院ありますよね😮‍💨
    妊娠後期は息してるだけで増えますけど?って思います😂
    あまり気にし過ぎずおいしいものたくさん食べてください〜☺️🙌

• 7月4日
ゆきんこ

私の行ってるところは、64㌔まで増えていいけど🤔
赤ちゃんで、約6㌔やから😶
58㌔ぐらいまでには、抑えてねって言われました💦

• いちご

いちご

えー!抑えてねって簡単に言うなよって思います😢
    赤ちゃん、羊水、胎盤以外の赤ちゃんのために大きくなった胸や脂肪を蓄えるように変わった体とかはなんで無視されるんですかね🤣

• 7月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

簡単に言わないでほしいです(笑)
    後期なると、空気吸うだけで体重増えるのに😂
    産まれて、元に戻すのが大変やから抑えてって言ってるんですかね🤔
    無視するなーってなります(笑)
    増えると、高血圧とかもあるからそーやって言ってるんやと思うけど😭
    なかなか、難しいですよね😮‍💨

• 7月4日
🧒🏻👦🏻🤰💓

遅れた考えの産院…これに関しては本当に同感です!!!

今でも妊婦は体重増加しないならしない方が良いみたいな古い考えの産院って本当に多いですよね🤣

産院選びする時に口コミ等見たりすると体重管理に厳しい産院は悲惨すぎて😭
妊婦ってただでさえホルモンバランスぐちゃになって色々ストレスなのにさらに体重管理で追い込むのか!?って思うような発言をしてる医者が多いです😇
しかもそういう産院に限って医者が男のパターン。妊娠も経験した事ないそういう人が簡単そうに学識上だけで言うんですよね🥵

持病や肥満、そういうリスクがある人は管理するのもわかりますが、普通体型や痩せ型の人にまで厳しくするのってどうなの?って本当思います😇"小さく産んで大きく育てる"一時期流行りましたけど、、そのリスクや後に起きてくる合併症とか医者なのに知らないのかな?とか、極端な体重管理が母体や胎児に及ぼす影響があったから妊婦の体重増加の幅について見直されたのにも関わらず、いまだに厳しく言ってる産院って…正直そこの医者って情報のアップデートされてないんだなって思っちゃいます🤣🤣

• いちご

いちご

めっちゃわかります!
    ただでさえ不安なこと、気になること多くて妊娠期間って不安定になるのになんで体重のたかが数キロの差でそんな追い詰めるの??ってマジで疑問です🥲

もちろん糖尿病とか高血圧の人に対して指導するならわかるんですが、それ以外の人に厳しくする意味ないですよね😅

• 17時間前