※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お金と妊活どちらを優先すべきか悩んでいます。パートと体外受精を並行するか、扶養内で働くか迷っています。

お金と妊活どちらを優先しますか?

夫の扶養内で働くか?社会保険に加入しパートと単発アルバイトのかけもちでできるかぎり(目標160万以上)働くか?悩んでいます。

○自分で社保に入る
・出産手当金がもらえる
・年金が増える

○扶養内で働く
・心身ともに無理なく働ける
・妊活に専念できる

上記がそれぞれのメリットかなと考えています。

実は不妊治療をしており、いまは訳あってお休みをしていますが、次は初めて体外受精をしようと考えています。

パートは13:30~18:30まで週5(日数を減らすことは出来ます)

仕事と体外受精を並行できるのか心配ですが、正直今の時点であまり貯金ができておらず、お金の不安もありできるだけ稼ぎたい状況です。

今年29歳になります。
みなさんならお金と妊活どちらを優先しますか?

コメント

白桃

子供ができるまで、フルタイムでパートしながら不妊治療(体外、往復4時間通院)してました🙋‍♀️

自分で社保に入っていて、私の場合は妊娠してすぐ入院になり、退職したため傷病手当金が数ヶ月もらえました。

現在は働いているのでしょうか?
職場の(特に同僚の)理解がないと精神的につらいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もパートで働いていますが、ここでは両立は難しいなと思い、来月から13:30~のパートに転職します。
    傷病手当金が貰えることも大きなメリットですよね!出産手当金も大きいし、自分で社保に入りたい気持ちが強いです。
    でも確かに同僚の理解…妊活を公にして詮索されたりするのも辛いし、隠して休みが多くなっても辛いですよね💦

• 7月4日
初めてのママリ🔰

社保の出産手当金や、雇用保険の育児休業給付金も大きいですよね😭

現在あまり貯金がないとのことなので、育児期間中のお金のストレスは避けたいので今が頑張りどころかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいです!

そうですよね、できる時に働かないとですよね☺️

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

第一子を出産した時に、出産手当金も育休手当もない状態でお金に対してとても不安でした😭

それを踏まえて、第二子は絶対に出産手当金と育休手当がもらえるように働き方を考えて計画しています。

• 7月4日