※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

保育園の費用について、幼稚園よりも安くなる可能性はありますか?夏休みの費用も高額で、夏休みや冬休みは預けるか悩んでいます。引っ越しも考慮し、保育園か幼稚園か迷っています。

保育園っていくらくらいなんでしょうか…🤔
所得は多くない方です。

今幼稚園に通っていて、月7.000円くらいだと思うんですが、もう少ししたら働こうと思っていて。
幼稚園が終わった後の預かり保育が1.000円なんです、17:30までで。来年には上の子は小学生になるので下の子だけになると思うんですが、毎日1.000円だと、もしかしたら保育園の方が安くなる??と思ったんですが、そんなことないですか?
引っ越すので少し遠くなるし、そのまま通わせようと思ってたけど、保育園にした方が良いのかなー?と🤔


しかも7月など夏休みになると、2.600円になります。
仕事的にたぶん夏休み冬休みなどは仕事がない職種だと思うので(確実でないけど)、夏休みに預けるかは分からないんですけど…高い…?😭

コメント

あ

少し前なので参考になるかわからないんですが
上の子1人の頃22000円
双子入れて18000円
双子が年少から給食費で12000円のみかかってます😊

R.H.H.H.Aママ♡

はじめまして😊

私は長女次女が幼稚園に通ってました🥺

3女4女は保育園で長女が小学校上がるタイミングで次女を幼稚園から保育園に変えました😊

長女次女が幼稚園の時に夏休みの預かり代が2人で7000ぐらいかかりました😂

保育園になってからは3人で居残りした日数にもよりますが4000ぐらいかかりました✋
今は居残りほとんどしてないので分からですが💦

私は保育園に次女を行かせて良かったです🥺

はじめてのママリ🔰

保育園も年少から無償化なので、大体給食費や雑費などで5〜6000円が多いのではないでしょうか?
預かり保育は新2号申請すれば補助が出ますが、手出しは確かにありますね!
年少以上なら保育園のほうが安いという人もいると思います😊

  • サクラ

    サクラ

    保育園もそのくらいの金額なんですね😳パート代が消える。とかよく聞くので、すごく高いと思ってました。

    非常勤講師をしようと思ってて、例えば契約が6月から10月で、間の夏休みは働かないけど雇われてる状態である。みたいな人は、保育園の勤務日数的に保育園に入れないですかね?🤔

    • 7月4日
ぜろ

年少からは給食費の5000円だけでした☺️
2歳児までは6万5千とかかかってましたね🤔
年収で保育料が決まるので、パート代が消えるってのは無償化前の未満児で預けたら…ってことですね☺️

  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!無償化の前の話だったんですね😳

    • 7月4日